自宅の鍵を使うとき、動きにくさや回しにくさを感じた経験はありますか?
そんなときは鍵が動かしにくい原因を調べた上で、適切に対処する必要があります。
そこでこの記事では、鍵の動きが悪い時に考えられる主な原因とそれぞれの対処法についてクローズアップ。併せて、鍵の動きが悪いときにやってはいけないNG行動や、業者に依頼するメリット、日常的に気を付けたいことや鍵・鍵穴のメンテナンス方法についても詳しく解説します。
目次
鍵の動きが悪い!そんなときどうする?
鍵の動きが悪い場合、状況によっては鍵の交換や業者への依頼が必要となります。
しかし、状況によっては自分で対応できることもあるので、まずは以下のポイントを確認してみましょう。
■鍵にゴミや異物が付いていないか
鍵本体にゴミや異物が付着していると、鍵を動かしにくくなります。
もしゴミや異物が付いているようならタオルなどで拭き取りましょう。
■使っている鍵の種類(純正キーorスペアキー)
もともと用意されている純正キーと異なり、鍵屋で作ったスペアキーは形状が少々異なる場合があります。そのため、普段スペアキーを使っているようであれば、純正キーを試してみましょう。
純正キーでも回りにくい場合には、鍵穴などに問題が生じている可能性が高いです。
■シリンダーやサムターンの状態を確認する
鍵穴内部のシリンダーや室内のサムターンがサビていないか、破損していないかの確認も忘れずに。例えばサムターンが歪んでいたり、周辺のネジがゆるんでいたりすると鍵を動かしにくくなります。
もし異常を確認できない場合には鍵の内部に異常が発生している可能性があるため、業者へ依頼して詳しく調べてもらいましょう。
鍵の動きが悪い主な原因・正しい対処法
続いて、鍵の動きが悪い主な原因と正しい対処法をご紹介します。
鍵穴に異物が詰まっている
鍵穴の中にホコリや小さなゴミが詰まっていると、鍵を刺せなくなったり動かしにくくなったりする場合があります。
そんなときは掃除機やエアダスターを使って内部を掃除しましょう。
ただし、針金やヘアピン、つまようじなどを使って掻き出そうとするのは避けた方がベター。内部に傷をつけてしまい、鍵穴の故障に繋がる恐れがあるため注意が必要です。
鍵の内部が滑りにくくなっている
鍵を動かしにくい時は、鍵の滑りが悪いこともあります。
そんなときに活躍するのが、鍵穴専用の潤滑油(潤滑スプレー)です。鍵穴専用の潤滑油を使用すれば、鍵が滑りやすくなりスムーズに開錠・施錠できるようになります。
なお、鍵穴専用以外の潤滑油や食用油などを使用すると、鍵穴をさらに故障させてしまう恐れがあるため注意しましょう。
鍵や鍵穴の経年劣化
一般的な鍵や鍵穴の寿命は約10年。鍵や鍵穴はどうしても長期間使っていると、どんどん劣化していくものです。
例えば、内部がサビてしまったり、変形・破損したりすると鍵を動かしにくくなります。
鍵や鍵穴が劣化している場合には、修理もしくは交換が必要です。業者に依頼して鍵を新しいものに交換するか、修理してもらいましょう。
ドアのストライクがズレている
ドア枠にある”ストライク”という部分のズレも、鍵を動かしにくいときに考えられる原因の1つです。
ストライクとは鍵を施錠する際に動作するデッドボルトという部品を納めるスペースで、ストライクがズレているとデッドボルトが嵌りにくくなります。
この際は自身でストライクのネジを締めなおすか、業者に依頼して新しい金属板へ変えてもらう他ありません。
要注意!鍵の動きが悪い際のNG行動
鍵の動きが悪い際には、原因に応じて正しく対処しなければなりません。
もし間違った方法で鍵を動かそうとすると、内部を傷付けてしまったり破損してしまったりする恐れがあるため注意が必要です。以下のNG行為はおこなわないよう気を付けましょう。
針金などで異物を無理やり取り出す
鍵穴に針金やヘアピンなどを差し込んで、異物を無理やり掻き出そうとするのはNG。鍵穴内部は精巧なつくりとなっているため、傷付けたり破損したりすると修理・交換が必要となるケースもあります。
一般的には、鍵穴の異物除去よりも、修理・交換費用の方が高額になる可能性が高いです。無駄な出費を防ぐためにも、とがったものを鍵穴に差し込むのは避けましょう。
力任せで鍵を回そうとする
力任せで無理やり鍵を回そうとすると、鍵が折れてしまったり変形してしまう他、鍵穴内部を破損してしまう恐れもあります。その場合、業者に鍵の修理や交換を依頼しなければなりません。
鍵が動かないからといって焦って行動しないように気を付けましょう。
鍵穴が濡れている状態で潤滑剤を吹きかける
前項にて鍵の滑りが悪いときには潤滑剤が効果的だと解説しましたが、鍵穴周辺が濡れているときに潤滑剤を吹きかけるのはNG。鍵穴が濡れている状態だと、雨水やホコリなどと潤滑剤が混じり固まってしまう可能性があります。
自分で対処できない場合は専門業者へ依頼を
ここまでご紹介してきたように、鍵の動きが悪い場合、状態によってはエアダスターや潤滑剤などを使って自分で作業することもできます。鍵や錠前の種類によっては、自分で交換することも可能です。
しかし、自力で作業する際はコストを抑えられるというメリットがある反面、作業に手間がかかることや、対応が難しい場合もあるというデメリットもあります。
その他にも、自分で鍵を修理・交換する場合には付帯作業(錠前の長さの調整・サイズ変更etc)が必要となる可能性が高いです。
製品の中には、長さを実寸に合わせて電動工具などを使って自分で調節しなければならないケースもあります。
もし電動工具などを所持していない場合には、交換用の部品だけでなく、電動工具も揃えなくてはなりません。
その点、専門業者に依頼すればディスクグラインダーなどの電動工具を使用して、長さ調節から交換まで全て作業してもらえます。
複雑な形状の鍵や状態も、専門技術を持つ職人が対応してくれるため手間もかかりませんし、鍵に関する様々な相談が可能です。
「鍵の修理・交換に自信がない…」「なるべく手間をかけずに鍵を修理・交換したい!」という方は、鍵の開錠や修理・交換を行っている専門業者に依頼しましょう。
鍵のナンバーワンロック24に依頼するメリット
なお、当サービス“鍵のナンバーワンロック24”でも自宅の鍵の開錠や修理・交換に関するご相談を受け付けています!
業者によっては土日や夜間に営業していない場合などもありますが、鍵のナンバーワンロック24では365日24時間いつでも経験豊富な錠前認定技師が作業を担当してくれるため安心!
その他にも、鍵のナンバーワンロック24に依頼するメリットは以下のようにたくさんあります。
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年末年始や連休中、早朝、深夜帯…etc。
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トラブルが発生し際は、GPS管理で最速で現場に到着できるよう、スタッフを手配。(出張場所により変動あり)
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「現場に到着後、多額の追加費用が発生してしまった…」
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そんなトラブルが発生しないように、鍵のナンバーワンロック24では必ず作業前に無償で見積もりを作成。価格に納得していただいた上でご依頼いただけます。
見積もりは、状況や鍵の種類に応じてプロの鍵職人が作成。経験豊富なプロが正確な見積もりを算出するため、現地にて後々多額の追加料金が発生する恐れもありません。
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実績が豊富でノウハウも蓄積しているため、安心してお任せいただけます。
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アフター保障も充実
業者に鍵の交換を依頼する際には、依頼後のアフター保証サービスにも着目したいところ。
その点、鍵のナンバーワンロック24では、鍵を交換した後3ヶ月間アフター保証があるため安心です。もし初期不良の症状が出てしまった際も、すぐに対応いたします。
賠償保険にも加入
万が一のときに備えて、鍵のナンバーワンロック24では損害保険にも加入しています。もちろん細心の注意を払って対応いたしますが、作業中にドアや鍵穴に傷をつけてしまったり、破損させてしまったりした際の備えもあります。
鍵のトラブル発生を防ぐ!日常的に気を付けたいこと
最後に、鍵のトラブル発生を防ぐために気を付けたいポイントを解説します。
■鍵やドアは丁寧に扱う
鍵やドアを乱暴に扱っていると経年劣化が進み、修理・交換時期が早まる恐れがあります。
鍵を強い力で回したり、ドアをバタンと強く閉めたりするのはNG。日常的に鍵やドアは丁寧に扱いましょう。
また、日常生活で鍵が傷付かないようにキーケースなどを使用するのもおすすめです。
■鍵を定期的にメンテナンスしておく
鍵本体に汚れが付いている状態で使用し続けると、鍵穴内部を傷付けてしまう可能性が高いです。
そのため、鍵本体はマイクロファイバークロスや毛先の柔らかい歯ブラシを使って定期的に掃除しておきましょう。
■鍵穴は下記の順序で定期的にメンテナンスしておく
①まずはエアダスターや掃除機を使って内部の汚れを取る
②鍵穴周辺に付着しているゴミを拭き取る
③鍵穴専用の潤滑油スプレーを吹きかける
※必ず専用の潤滑油を使用すること。クレ556など錆落とし用のスプレーの使用は厳禁。
まとめ
自宅の鍵が動かせないときはどうしてもパニックになってしまいがちですよね。
しかし、記事内でもご紹介したように鍵の動きが悪いときには原因を探ってみて、適切に対処することが大切です。
無理やり鍵を動かそうとしたり、針金などを鍵穴に差し込むのはNG!鍵や鍵穴を変形・破損してしまう恐れがあります。
自身で対応が難しい場合は、無理せず業者に依頼しましょう。
ちなみに、当サービス“鍵のナンバーワンロック24”では今回ご紹介したような鍵のトラブルにも対応!開錠はもちろん、鍵の修理や交換にも24時間365日いつでも応じています。
記事内でもご紹介したように、技術力のあるスタッフが多数在籍しているだけでなく、無償で正確な見積もりを作成したり賠償保険に加入したりと各種サポートも充実。お客様が安心してご依頼できるようサービスを展開しています。
鍵のトラブルが発生した際や、鍵に関するお悩みを抱えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
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Q
契約者では無いが、鍵を開けて欲しいのですが出来ますか?
対象物件と身分証明との確認が出来ない場合は原則ご対応出来ません。
但し、安否確認など事件性を伴う場合は警察官の方にもご協力頂き対応させて頂く場合もございます。 -
Q
持ち家では無いのですが、俳諧防止を取り付ける事は出来ますか?
難しいお悩みだとい思います。一般的に賃貸物件の場合で鍵を増設する事などは、【オーナー様】【管理会社様】の許可なく作業は行えません。
まずは建物の管理者様への確認を行ってください。
錠前によっては交換対応で同様の効果が見込める商品もございます。
ご不明な場合はまず、お写真などで確認させて頂ければお応えいたします。 -
Q
家族分も含めて複数本数の鍵が欲しいのですが、鍵は何本付きですか?
シリンダー(鍵穴)1つに対し3本付きが一般的な本数です。
上下同一交換の場合など、標準で5~6本付きの商品もございます。
合鍵の追加しやすさなども含めて使用に最適をご案内させて頂きます。 -
Q
鍵の種類は選べますか?
在庫は豊富にご用意しております。
お悩みに合わせて1番をスタッフがご案内致します。 -
Q
折れた鍵から複製は出来るのでしょうか?
可能な場合もありますが状態に依存する為、拝見させて頂いての判断が必要となります。
お電話や画像でお答えする事も難しい場合があります。
折れた原因次第では交換をお勧めさせて頂いております。
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01
スピード駆け付け
GPS管理で最速のスタッフを手配。
お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。 -
02
24時間対応
夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。 -
03
プロの職人が作業前
正確な見積もり他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。
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04
鍵交換の
アフター保証あり交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。
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05
管理会社様、不動産会社様含め
顧客企業400社以上不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。
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06
支払方法も豊富
現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
コンビニ後払いについてはこちら -
07
賠償保険にも加入
万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。
ご依頼の流れ
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01
お問い合わせ
お電話・公式LINE・メールにて
お問い合わせ下さい。 -
02
スタッフ派遣
最速のスタッフを派遣致します。
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03
お見積もり/作業開始
作業前に見積もりを行い、
ご了承を頂き作業を開始します。 -
04
精算・作業終了
料金の精算を行い完了です。
不当な料金を請求する
業者にはご注意を
※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です
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