鍵に関するアクシデントは誰にでも起こり得るものですが、さまざまなことが要因となるため事前に防ぐことは難しいものです。思いがけないタイミングでアクシデントが発生するため焦ってしまいますが、原因を把握して適切な対処法を取ることが重要です。
本記事では、鍵が開かない原因や対処法、鍵が開かない時にやってはいけないことについて解説します。また、鍵のトラブルが発生したときのおすすめ依頼先についても解説しているので、ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。
目次
【ケース別】鍵が開かない原因
鍵が開かない原因はさまざまですが、まずは原因を把握することが重要です。原因を把握すると、適切な対処を実施することができます。ここからはケース別に原因を解説します。
鍵が折れてしまった
正しく使っていれば簡単には折れはしないですが、いつの間にか負担がかかっていて折れてしまうことは十分にあり得ます。一般的に鍵は毎日使うので、使っている間に劣化してしまいます。また、長年使っていると細かな傷が増えてしまって、金属疲労を起こしやすくなり、破損もしやすくなってしまうのです。
鍵が回らない
先ほどでも触れたように、鍵はほぼ毎日使うものなので、使っている間に劣化してしまいます。そのため気づかない間に、曲がったり、変形してしまったりというケースがあります。変形しているとスムーズに差し込むことができず、鍵穴とかみあわないことで回らなくなってしまうので注意が必要です。
鍵穴が詰まっている
あまり気にしないかもしれませんが、鍵穴には汚れやホコリが付着しています。汚れやホコリなどが付着していることを特に気に留めず使用し続けると、それらが蓄積して、挿し込みにくくなってしまいます。最終的には鍵と鍵穴がかみあわなくなり、スムーズに回らなくなってしまうでしょう。
ストライクや内部の部品に問題がある
鍵だけでなく、ストライクや内部の部品に問題がある場合もあります。
ストライクとは、扉に鍵をかける際に動作するデッドボルトや、扉をドア枠に仮止めするラッチボルトを収める役割を持つ金属の部品です。「受け座」とも呼ばれ、鍵をかけるのに欠かせない部品です。ストライクも長年使用すると劣化が起きたり、正しい位置でなくなったりしてしまい、鍵がかかりにくくなってしまいます。
また、箱錠のような部品が破損していることも想定されます。箱錠とは、ドアノブを動かすための部品が入っている錠前です。箱型のケースの中に鍵の機能を内蔵しています。ドアの内部に彫り込んで設置するタイプの箱錠が一般的で、しっかりと内部に錠前を彫り込めるため、簡単にこじ開けにくいなど防犯性が高いものとなっています。この中の部品が壊れると、施錠や解錠をおこなうときに不具合が発生し、鍵が開かない、回りにくいといった症状が起きてしまいます。
【ケース別】鍵が開かない場合の自分でできる対処法
鍵が開かない時は、原因を正しく把握し、原因に合った対処法をおこなうことが重要です。ここからは、ケース別に自分でできる対処法について解説していきます。
鍵が折れてしまった
折れた鍵が鍵穴から出ていて、つまめる部分が多くある場合は、ペンチや工具などを使って取り出せるかもしれません。100円ショップで販売されているものでもよいので、出ている部分だけをつまんで手前に引き抜いてみましょう。引っかかっている感触があって動きにくいときは、小刻みに動かしながら引っ張るなどの方法もあわせておこなってみてください。
鍵が回らない
鍵が回りにくい場合、うまくかみ合っていないおそれがあります。その場合は、鍵を小刻みに動かしながら、徐々にと回すようにしましょう。徐々に動かすことで、鍵と鍵穴がうまくかみ合い、回るようになるかもしれません。これを試してみてそれでも開かない場合などは、無理に作業をおこなってはいけません。被害を大きくしないためにも、無理な作業は禁物です。
鍵穴が詰まっている
鍵穴の汚れやホコリがたまると、かみ合わせが悪くなります。汚れやホコリが蓄積した際は、エアダスターで除去したり、掃除機の先端を鍵穴に押し付けて吸い込んだりなど、掃除をおこなってみてください。汚れやホコリがなくなればうまくかみ合い、スムーズに開く可能性が高いです。
ちなみに、鍵そのものも汚れやホコリがつきやすく、不具合の原因になるおそれがあります。鍵のギザギザしている部分や側面の溝、ディンプルキーであれば丸いくぼみ部分に汚れが溜まってしまうかもしれません。汚れが溜まっている場合は、ブラシで清掃をおこなったり、エアダスターで除去したりなど、掃除をするようにしましょう。
ストライクや内部の部品に問題がある
ストライクや内部の部品に問題がある場合は、分解して改善を試みましょう。ドアや鍵はさまざまな種類があるため、交換する部品も型番やドアの形状などをチェックして適切なものを準備する必要があります。
鍵が開かない時にやってはいけないこと
鍵が開かない時は迅速な対応が必要ですが、対応を誤ってしまうとさらに状況が悪化する場合もあります。ここからは、やってはいけない行動について解説します。
鍵穴に針金を差し込んでかきまわす
針金をうまく使えば折れた鍵を取り出せる可能性はありますが、使い勝手が難しく、無理やり取り出そうとすることで内部を傷つけてしまうかもしれません。周辺の部品や内部が傷つくと、施錠や解錠に影響が出てしまい、最悪の場合全体的に部品を交換する事態になってしまうこともあります。針金ではなく、正しい工具を使って取り出しましょう。
鍵穴専用以外の潤滑剤を差す
鍵穴専用の潤滑剤が無いため、市販のものを利用する人もいます。しかし、鍵穴の状態を悪くして故障に繋がるおそれがあるのでやめておきましょう。専用以外の市販の潤滑剤は成分が違うため、余計に痛む原因になります。「部品全て交換することになった」といったような余分な手間がかかってしまうことがあります。
無理に分解する
ストライクや内部の部品に問題がある場合は、問題のある部分を分解して改善を試みるとよいですが、分解は知識と技術が必要となります。自分でおこなうことも可能ですが、あまり理解していない状態で自力で作業すると状況が悪化することがあります。そのため、専門的な知識がない場合はおすすめできません。
賃貸物件の鍵を自分で交換する
マンションのような賃貸物件の鍵を交換する場合は、大家や管理会社に連絡が必須です。マンションのような賃貸物件は、持ち主はあくまで管理会社や大家さんとなるので、賃貸物件の一部である鍵を紛失した場合は、持ち主に迅速に伝える義務があります。鍵が回りにくいことから勝手に賃貸物件の鍵を交換すると、何か事件が発生したときに、大家や管理会社が対応できなくなります。それが原因で他の住人に影響がおよぶと、損害賠償を請求されるおそれもあるので注意しましょう。
鍵のトラブルは鍵の業者に依頼するのがおすすめ
鍵の問題が発生したときにいち早く解決したい場合は、鍵の修理業者に依頼するのがおすすめです。ここからは業者に依頼するメリットについて解説します。
早急な解決が可能
鍵の修理業者は24時間365日対応しているところが多く、緊急の場合でも対応してくれます。顧客から連絡があればすぐ現場に駆けつけて、現場で作業に取り掛かってくれます。そのため、夜中や早朝などに発生した問題の際でも、問い合わせをすれば早期の解決が可能です。
失敗の心配がない
鍵の修理業者は、多くの問題を解決しているプロです。豊富な知識や技術を持っているため、安心して依頼することができます。自分で折れた鍵の処置をおこなう場合、あまり知識や技術がない人だと不安を持ちながら作業することになります。せっかく作業をしたのに、不十分で失敗したというケースも多いです。専門業者に依頼すれば、状態を確認したうえで適切な作業をおこなってくれるため、失敗の心配がありません。作業内容や仕上がりに対する信頼感があるので、自分で作業をすることに不安がある人は業者に依頼するのがおすすめです。
鍵のトラブルは『鍵のナンバーワンロック24』におまかせ
鍵の業者の数は非常に多く、慎重に業者を選定していく必要があります。その中でも、「鍵のナンバーワンロック24」は迅速・丁寧な対応で、お客様より「安心して任せることができる」とお喜びの声をいただいております。自転車の鍵に関するアクシデントはおもわぬタイミングで起きてしまいますが、そんな時でもお客様が安心できるように、弊社は誠意をもってご対応させていただきます。ここからは鍵のナンバーワンロック24がおすすめの理由について解説します。
プロの技術で丁寧な対応
鍵のナンバーワンロック24の作業スタッフは、当社規定の錠前認定技師がお客様のご対応を実施いたします。錠前認定技師とは、鍵に関する知識や技術が非常に豊富であることが証明される資格のことで、厚生労働大臣からの認定を受けているものになります。お客様に技術力の高いスタッフを手配させていただくので、鍵に関する問題をいち早く解決し、その後も最適な鍵交換を提案させていただくことが可能です。
お客様のもとにスピード駆けつけ
トラブルはいつ発生するか予測できず、夜中や早朝など思いがけない時に起きてしまうこともあります。そのため当社では、お客様がお困りの際にいつでもご対応できるように体制を整えております。GPS管理で最速のスタッフを手配できるようにしているので、スピーディーにお客様のもとへ駆けつけます。(出張場所により変動あり)
無償で正確な事前見積り
鍵のナンバーワンロック24は、作業前に無償で見積をおこなっております。知識と技術を兼ね備えたプロのスタッフが、鍵の種類や状況、作業内容に応じて適切な料金を算出させていただきます。価格に納得していただいたうえで依頼をすることができますし、正確な事前の見積りなので後から追加の料金が発生する恐れなく、安心して任せられます。
アフター保証付与・賠償保険にも加入
鍵のナンバーワンロック24は、交換施工後、3か月のアフター保証をお付けしております。もちろん不具合が無いように丁寧に作業をおこなっておりますが、万が一不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応いたしますので、ご安心ください。
また、万が一のときに備えて、損害保険にも加入しています。もちろん細心の注意を払って対応いたしますが、作業中に車を傷つけてしまったり、破損してしまったりした際の備えも充実させております。
鍵の修理・交換の費用相場
修理や交換を業者に依頼した際、種類や個数、おこなった作業などによって変動があります。例えば、防犯性の高いものや、破損の具合がひどいものなどは、費用は少し高くなることがあります。対応する作業の難易度によって内容も変わり、料金も変わることは理解しておきましょう。料金の相場を以下にまとめてみました。
内容 | 相場料金 |
鍵を破壊せずに解錠のみ | 8,000円~15,000円 |
破壊開錠+鍵交換(刻みキー) | 15,000円~30,000円 |
破壊開錠+鍵交換(ディンプルキー) | 20,000円~35,000円 |
サムターン回し解錠 | 10,000円~20,000円 |
鍵作成 | 10,000円~15,000円 |
ピンシリンダー錠への交換 | 15,000円~25,000円 |
ディンプルシリンダー錠への交換 | 30,000円~50,000円 |
電子錠への交換 | 30,000円~150,000円 |
※出張料金含む
まとめ
本記事では、鍵が開かない原因や対処法、鍵が開かない時にやってはいけないことについて解説しました。鍵が開かない時は、原因を正しく把握し、原因に合った対処法をおこなうことが重要です。アクシデントが発生すると焦ってしまうと思いますが、まずは落ち着いて自分でできる対処法をおこなってみましょう。
鍵のナンバーワン ロック24は、迅速な鍵のトラブル解決を提供しております。24時間365日の対応・正確な見積もり・信頼性のあるご対応で安心安全にご対応させていただきます。鍵に関するトラブルやお困りごとは、ぜひ鍵のナンバーワン ロック24にご連絡ください。
■鍵が開かなくなったからすぐ対処してほしい
■鍵が折れてしまってどうしたらいいか分からない
上記に当てはまる方は、お気軽に鍵のナンバーワンロック24までお問い合わせください!
鍵のナンバーワンロック24では電話受付だけでなく、LINEやメールでのお問い合わせにも対応。ご相談はいつでも無料で承っています。
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Q
契約者では無いが、鍵を開けて欲しいのですが出来ますか?
対象物件と身分証明との確認が出来ない場合は原則ご対応出来ません。
但し、安否確認など事件性を伴う場合は警察官の方にもご協力頂き対応させて頂く場合もございます。 -
Q
持ち家では無いのですが、俳諧防止を取り付ける事は出来ますか?
難しいお悩みだとい思います。一般的に賃貸物件の場合で鍵を増設する事などは、【オーナー様】【管理会社様】の許可なく作業は行えません。
まずは建物の管理者様への確認を行ってください。
錠前によっては交換対応で同様の効果が見込める商品もございます。
ご不明な場合はまず、お写真などで確認させて頂ければお応えいたします。 -
Q
家族分も含めて複数本数の鍵が欲しいのですが、鍵は何本付きですか?
シリンダー(鍵穴)1つに対し3本付きが一般的な本数です。
上下同一交換の場合など、標準で5~6本付きの商品もございます。
合鍵の追加しやすさなども含めて使用に最適をご案内させて頂きます。 -
Q
鍵の種類は選べますか?
在庫は豊富にご用意しております。
お悩みに合わせて1番をスタッフがご案内致します。 -
Q
折れた鍵から複製は出来るのでしょうか?
可能な場合もありますが状態に依存する為、拝見させて頂いての判断が必要となります。
お電話や画像でお答えする事も難しい場合があります。
折れた原因次第では交換をお勧めさせて頂いております。
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01
スピード駆け付け
GPS管理で最速のスタッフを手配。
お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。 -
02
24時間対応
夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。 -
03
プロの職人が作業前
正確な見積もり他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。
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04
鍵交換の
アフター保証あり交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。
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05
管理会社様、不動産会社様含め
顧客企業400社以上不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。
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06
支払方法も豊富
現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
コンビニ後払いについてはこちら -
07
賠償保険にも加入
万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。
ご依頼の流れ
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01
お問い合わせ
お電話・公式LINE・メールにて
お問い合わせ下さい。 -
02
スタッフ派遣
最速のスタッフを派遣致します。
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03
お見積もり/作業開始
作業前に見積もりを行い、
ご了承を頂き作業を開始します。 -
04
精算・作業終了
料金の精算を行い完了です。
不当な料金を請求する
業者にはご注意を
※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です
尋ねても具体的な料金を教えてくれない
「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。
確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。
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