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鍵紛失で慌てない!マンションでの対処法と注意点
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鍵紛失は誰にでも起こりうる問題で、特にマンションでの紛失時は対処法や注意点が多く存在します。本記事では、マンションでの鍵紛失に遭った際に必要となる具体的な対処法や注意点を解説します。
マンションの鍵紛失時にまずやるべきこと
まずは落ち着いて1日の行動を振り返る
マンションの鍵を紛失したことに気づいたら、今日1日の行動を振り返ってみましょう。
利用した乗り物(電車、タクシー、バスなど)や立ち寄った場所(学校や仕事先、飲食した場所など)を思い出しつつ、ご自身の行動を振り返ってみて下さい。
思い当たる場所があった場合には問い合わせしてみることも有効です。
遺失届の提出と警察への連絡
まず、最寄りの交番や警察署へ行き、鍵の落とし物がないかを確認します。見つからない場合は遺失届を提出します。鍵が誰かに拾われて悪用されるリスクを軽減するため、なるべく早く提出することが望ましいです。
また、鍵が盗まれた疑いがある場合や、自宅や部屋への不審者がいる可能性があると感じた場合には、速やかに警察に連絡して下さい。
管理会社や大家さんへ連絡
鍵を紛失した際には、管理会社や大家さんに連絡することも重要です。
管理会社や大家さんがマスターキーを持っている場合は開錠してくれる場合もあるかもしれません。
またその後の対応などについても相談してください。
鍵業者への連絡
深夜など大家さんや管理会社に連絡が取れない場合などは、鍵業者に連絡をして鍵を開けてもらいましょう。
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鍵業者に依頼する時のポイントは後述いたしますが、大家さんや管理会社の許可なく無断で鍵交換すると契約違反となる場合があるので、この時点では鍵交換せずに鍵の開錠まででとどめておくようにします。
保険会社への連絡
鍵の紛失や鍵の交換にかかる費用が、火災保険や賃貸住宅の保険に含まれている場合がありますので、保険会社に連絡し、該当する保険内容や手続き方法を確認することが重要です。
また、保険会社との連絡を通じて、自身が負担すべき費用や、補償される範囲を把握することができます。これにより、無駄な費用を支払わずに済む場合があります。
鍵開け業者への依頼時のポイント
鍵開け業者へ依頼する際には、以下のポイントを押さえておくと安心です。
評判や料金を確認
鍵開け業者を選ぶ際、評判や料金は重要なポイントです。
インターネットや口コミを活用して、良い評判の業者を見つけましょう。
また、料金については、複数の業者から見積もりを取ることで相場を把握できます。
安い業者ばかりを選ばず、適正な料金で対応してくれる業者を選びましょう。
見積りを確認する時の注意点
インターネットの広告やホームページなどで非常に安い金額が記載されている業者がありますが、鍵開けをするためには、人権費や作業費に加え、現場までの往復時間+作業時間にかかる人件費相当分以上の金額が必要となってきます。
こうした業者は現地到着後、出張費や別途作業費など結果的には高額の請求をしてくる可能性があります。
見積りを確認するときは、これ以上の金額になることは無いか、あるとしたらどんな場合か詳細に確認する必要があります。
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Q
契約者では無いが、鍵を開けて欲しいのですが出来ますか?
対象物件と身分証明との確認が出来ない場合は原則ご対応出来ません。
但し、安否確認など事件性を伴う場合は警察官の方にもご協力頂き対応させて頂く場合もございます。 -
Q
LINE・メールで依頼しても大丈夫?
公式LINE及びメールでも受付を行っております。LINEの場合はLINEアイコンより、メールの場合は専用のフォームからお問合せ下さい。お急ぎの場合はお電話へお問い合わせ下さい。
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Q
キャンセルはできますか?
可能でございます。出張前キャンセルは無料で承ります。
お客様都合でのキャンセルは料金のかかる場合があります。
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01
スピード駆け付け
GPS管理で最速のスタッフを手配。
お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。 -
02
24時間対応
夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。 -
03
プロの職人が作業前
正確な見積もり他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。
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04
鍵交換の
アフター保証あり交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。
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05
管理会社様、不動産会社様含め
顧客企業400社以上不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。
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06
支払方法も豊富
現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
コンビニ後払いについてはこちら -
07
賠償保険にも加入
万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。
ご依頼の流れ
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01
お問い合わせ
お電話・公式LINE・メールにて
お問い合わせ下さい。 -
02
スタッフ派遣
最速のスタッフを派遣致します。
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03
お見積もり/作業開始
作業前に見積もりを行い、
ご了承を頂き作業を開始します。 -
04
精算・作業終了
料金の精算を行い完了です。
不当な料金を請求する
業者にはご注意を
※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です
尋ねても具体的な料金を教えてくれない
「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。
確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。
当社では、オペレーションで正確にご案内出来ない場合、対応する予定の作業スタッフより追加の質問をし、現地で大幅にズレる事のないお見積りをご提案後手配をさせて頂いております。
WEBサイトの料金表記は安価。実際に来ると大幅に違う
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現地到着後に断ると高圧的な対応や高額なキャンセル料金を請求されるなどし、恐怖に感じ方は仕方なく依頼するというケースは稀ではありません。
不安に感じた場合や、納得のいかない場合には意思表示をし断る勇気も必要です。
出張してくれる鍵屋さんの場合、ガソリン代やパーキング代・人件費など必要経費が必ず掛かります。それらを加味すると到底安価で収まるはずがありません。
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