賃貸マンションやアパートでは、入居者が変わる度にシリンダーを交換しますが、錠前はそのままになっていることがほとんど。そのため、経年劣化により鍵が挿さらない&回らないといったトラブルも発生しがちです。
この記事では、そんなトラブルが発生する主な原因や正しい対処法などについて詳しく解説!併せて、当サービス“鍵のナンバーワンロック24”に依頼するメリットや、具体的な料金相場もご紹介します・
目次
賃貸住宅でよくある鍵のトラブル
自宅の鍵は日常的にたくさん使用するため、トラブルも発生しがち。
当サービス“鍵のナンバーワンロック24”では主に以下のようなご相談を受けることが多いです。
■鍵穴に鍵が挿さらなくなってしまった!
■途中までしか鍵を挿し込めない
■挿し込んだ鍵が回らない…
■鍵の穴に何か詰まっている
■昨日まで普通に使えていたのに、鍵が壊れてしまった!
■新しいシリンダーキーを用意したのに鍵が挿さらない…
実は、賃貸マンション・アパートにおいて入居者が変わった際に交換するのはシリンダーのみ。
ドアに設けられている錠前は原則交換しないため、交換していない部分の経年劣化は入居年数に比例しません。
錠前は築年数に依存することが多いため、入居してすぐでも上記のようなトラブルが発生するケースもあります。
鍵が挿さらない&回らない主な理由
鍵が挿さらない&回らない際に考えられる主な理由は以下の4つです。
錠ケースの部品が削れている・変形している
錠ケースとは、鍵の施錠や解錠をするのに必要な内部構造を備えた箱型の部分です。内部にはドアノブなどを動かす部品が入っており、“箱錠”と呼ばれるケースもあります。
この錠ケースの中には鍵を動作させる部品は入っているため、中で部品が削れているor曲がっていると鍵を回せなくなる可能性があります。
鍵穴に異物が詰まっている
鍵穴の中にホコリや小さなゴミが詰まっていると、鍵を挿せなくなる場合があります。
そんなときは掃除機やエアダスターを使って内部を掃除しましょう。
ただし、針金やヘアピン、つまようじなどを使って掻き出そうとするのは避けた方がベター。
内部に傷をつけてしまい、鍵穴の故障に繋がる恐れがあるため注意が必要です。
鍵の内部が滑りにくくなっている
鍵を動かしにくい時は、鍵の滑りが悪いこともあります。
そんなときに活躍するのが、鍵穴専用の潤滑油(潤滑スプレー)です。
鍵穴専用の潤滑油を使用すれば、鍵が滑りやすすくなりスムーズに開錠・施錠できるようになります。
なお、鍵穴専用以外の潤滑油や食用油などを使用すると、鍵穴をさらに故障させてしまう恐れがあるため注意しましょう。
ドアの建付けが悪く、蝶番がズレている
鍵や錠前ではなく、ドアの建付けに問題が生じているケースもあります。
例えば、地震の影響や経年劣化などによりドアの建付けが悪くなってしまうと、蝶番がズレてしまい、施錠・解錠しにくい状態となります。
蝶番がズレてしまっている場合は位置を調整する必要がありますが、地震や地盤沈下により建物自体が歪んでしまっている場合は自力で修理できません。その際はリフォーム業者などへ依頼する必要があります。
焦りは禁物!正しい対処法
「早く家の中に入りたいのに、鍵が挿さらない!」
「これから出かけるのに、鍵が回らないので施錠できない…」
鍵のトラブルが発生した際は、どうしてもパニックになってしまいがちですが、そんなときこそ焦らず対処しましょう。
例えば、無理に鍵をこじ開けたり回したりすると、鍵穴を変形させてしまったりドアを歪ませてしまったりする可能性があります。
鍵のトラブルが発生した際には、以下の順番で対処することが大切です。
■鍵や鍵穴、ドアの建付けなどに異常がないか確認する
■原因を特定して、鍵穴の清掃など適切に対処する
■自身で対処が難しい場合は無理せず業者などに依頼する
※錠ケースに不具合が発生している場合は鍵の交換が、ドアの建付けが悪い場合は蝶番の調整が必要となります。
鍵の修理・交換を業者に頼むメリット
鍵の修理や交換が必要となった場合、種類・状態によっては自分で作業することもできます。
しかし、自力で作業する際はコストを抑えられるというメリットがある反面、作業に手間がかかることや、対応が難しい場合もあるというデメリットもあります。
その他にも、自分で鍵を修理・交換する場合には付帯作業(錠前の長さの調整・サイズ変更etc)が必要となる可能性が高いです。
製品の中には、長さを実寸に合わせて電動工具などを使って自分で調節しなければならないケースもあります。
もし電動工具などを所持していない場合には、交換用の部品だけでなく、電動工具も揃えなくてはなりません。
その点、専門業者に依頼すればディスクグラインダーなどの電動工具を使用して、長さ調節から交換まで全て作業してもらえます。
複雑な形状の鍵や状態も、専門技術を持つ職人が対応してくれるため手間もかかりませんし、鍵に関する様々な相談が可能です。
「鍵の修理・交換に自信がない…」「なるべく手間をかけずに鍵を修理・交換したい!」という方は、鍵の開錠や修理・交換を行っている専門業者に依頼しましょう。
鍵のナンバーワンロック24に依頼するメリット
もちろん、当サービス“鍵のナンバーワンロック24”でも自宅の鍵の開錠や修理・交換に関するご相談を受け付けています!
業者によっては土日や夜間に営業していない場合などもありますが、鍵のナンバーワンロック24では365日24時間いつでも経験豊富な錠前認定技師が作業を担当してくれるため安心!
その他にも、鍵のナンバーワンロック24に依頼するメリットは以下のようにたくさんあります。
業者選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
当社規定の錠前認定技師が対応
鍵のナンバーワンロック24では、お客様に安心してご依頼いただけるように、当社規定の錠前認定技師が作業を担当。技術力が十分に備わっているスタッフを派遣いたします。
当社では、スタッフの育成からそれぞれの能力の把握まですべて管理。お客様にご安心頂ける技術力のスタッフを手配することが可能です。
365日24時間いつでも依頼可能
年末年始や連休中、早朝、深夜帯…etc。
鍵のトラブルはいつ発生するかわからないため、鍵のナンバーワンロック24ではどんなときでも迅速に対応できるような体制を構築。365日24時間いつでも依頼を承っています。
ご相談は無料で受け付けていますので、困った際はいつでもお気軽にお問い合わせください!
スピーディーに駆けつけ
スピーディーに現場へ駆けつけられるよう、鍵のナンバーワンロック24ではスタッフの派遣体制も充実させています。
トラブルが発生し際は、GPS管理で最速で現場に到着できるよう、スタッフを手配。(出張場所により変動あり)
現場に到着するまでの所要時間は最短11分~で、鍵の開錠までにかかる平均時間は10分以内が85%です。
無償で正確な見積もりを作成!
「現場に到着後、多額の追加費用が発生してしまった…」
「納得のいかない価格で作業を行われた」
そんなトラブルが発生しないように、鍵のナンバーワンロック24では必ず作業前に無償で見積もりを作成。価格に納得していただいた上でご依頼いただけます。
見積もりは、状況や鍵の種類に応じてプロの鍵職人が作成。経験豊富なプロが正確な見積もりを算出するため、現地にて後々多額の追加料金が発生する恐れもありません。
実績豊富なので安心
鍵のナンバーワンロック24がこれまで対応してきた依頼件数は、50万件以上※1!顧客企業様は400社以上、年間対応件数は5万件※1を超えています。
実績が豊富でノウハウも蓄積しているため、安心してお任せいただけます。
※1:過去11年分の当社実績の純粋なデータです
アフター保障も充実
業者に鍵の交換を依頼する際には、依頼後のアフター保証サービスにも着目したいところ。
その点、鍵のナンバーワンロック24では、鍵を交換した後3ヶ月間アフター保証があるため安心です。もし初期不良の症状が出てしまった際も、すぐに対応いたします。
賠償保険にも加入
万が一のときに備えて、鍵のナンバーワンロック24では損害保険にも加入しています。もちろん細心の注意を払って対応いたしますが、作業中にドアや鍵穴に傷をつけてしまったり、破損させてしまったりした際の備えもあります。
鍵を開錠・交換・修理する際の料金表
鍵の開錠や交換・修理を業者に依頼する際には、あらかじめ具体的な費用や可能な支払方法もチェックしておきたいところ。中には、一般的な相場以上の費用を請求してきたり、別途出張費用や夜間利用料などが発生したりする場合もあります。
後々トラブルが発生しないためにも、依頼前に相場などは確認しておくようにしましょう。
その点、鍵のナンバーワンロック24では、常に適正な価格になるよう定期的に見直しを実施。お客様に安心してご依頼いただけるような明確な価格設定にしています。
開錠・修理・交換の費用
鍵のナンバーワンロック24で設定している鍵の修理・交換費用の相場は以下の通りです。
【開錠】8,800円~
【修理】8,800円~
【交換】1万3,200円~
※いずれも基本・出張・作業料金込み
※鍵の取り付けは2万5,300円~
開錠・鍵の修理・交換費用は、鍵の形状によっても異なります。
詳細は鍵のナンバーワンロック24までお問い合わせください。
なお、ご依頼をいただき作業スタッフが出発した後にお客様都合でのキャンセルとなった場合には6,600(税込)円、到着後にキャンセルされた場合は最低作業料金をキャンセル料として申し受けます。
※特殊な環境や状況の場合(遠地・離島など)には、キャンセル料が変動する場合がございます。あらかじめご了承ください。
支払い方法
現金、各種クレジットカード決済、各種電子決済、各種アプリ決済、銀行振込、コンビニ後払いに対応。
鍵のナンバーワンロック24では様々な支払方法に応じております。
お支払いいただく日は、原則工事日当日です。コンビニ後払いご希望の場合は事前に審査が必要です。コンビニ後払いをご希望の方は、下記ページからお問い合わせください。
※なお、銀行振込手数料、及び料金のお支払いに際して生じるその他の費用については、お客様のご負担になります。予めご了承ください。
※請求書による振り込みにも柔軟に対応。まずはお気軽にお問い合わせください。
事前に見積りを提示するので安心!
もちろん、鍵の交換・修理に必要な費用は、事前に見積もりを提示します!
価格に納得していただいた上で着手するため、依頼後に多額の追加料金が発生する恐れもありません。
「思っていたより高額になってしまった…」「事前に見積もりで提示された金額と、実際にかかった金額に大きな差がある…」なんてことにはなりませんのでご安心ください。
まとめ
ご紹介したように、自身で鍵の開錠や修理・交換が難しい場合は、無理にこじ開けず業者に依頼するのがおすすめです。
ただし、鍵の交換・修理を業者に委託する場合は、業者選びに要注意!
ひとくちに鍵の交換・修理を行っている業者といっても、価格設定やサービス内容は様々。業者の中には、不当な料金を請求する悪質な業者もいるため、業者選びには気を付けなければなりません。
「料金が安いから…」といった安易な理由で業者を選ぶのではなく、サービスの質なども注視しましょう。
※参照:予想外に高額な請求をする鍵開け業者にご注意を!(消費者庁)
ちなみに、当サービス“鍵のナンバーワンロック24”では今回ご紹介したような鍵のトラブルにも対応!開錠はもちろん、鍵の修理や交換にも24時間365日いつでも応じています。
記事内でもご紹介したように、技術力のあるスタッフが多数在籍しているだけでなく、無償で正確な見積もりを作成したり賠償保険に加入したりと各種サポートも充実。お客様が安心してご依頼できるようサービスを展開しています。
鍵のトラブルが発生した際や、鍵に関するお悩みを抱えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
-
Q
契約者では無いが、鍵を開けて欲しいのですが出来ますか?
対象物件と身分証明との確認が出来ない場合は原則ご対応出来ません。
但し、安否確認など事件性を伴う場合は警察官の方にもご協力頂き対応させて頂く場合もございます。 -
Q
LINE・メールで依頼しても大丈夫?
公式LINE及びメールでも受付を行っております。LINEの場合はLINEアイコンより、メールの場合は専用のフォームからお問合せ下さい。お急ぎの場合はお電話へお問い合わせ下さい。
-
Q
キャンセルはできますか?
可能でございます。出張前キャンセルは無料で承ります。
お客様都合でのキャンセルは料金のかかる場合があります。
-
01
スピード駆け付け
GPS管理で最速のスタッフを手配。
お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。 -
02
24時間対応
夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。 -
03
プロの職人が作業前
正確な見積もり他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。
-
04
鍵交換の
アフター保証あり交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。
-
05
管理会社様、不動産会社様含め
顧客企業400社以上不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。
-
06
支払方法も豊富
現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
コンビニ後払いについてはこちら -
07
賠償保険にも加入
万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。
ご依頼の流れ
-
01
お問い合わせ
お電話・公式LINE・メールにて
お問い合わせ下さい。 -
02
スタッフ派遣
最速のスタッフを派遣致します。
-
03
お見積もり/作業開始
作業前に見積もりを行い、
ご了承を頂き作業を開始します。 -
04
精算・作業終了
料金の精算を行い完了です。
不当な料金を請求する
業者にはご注意を
※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です
尋ねても具体的な料金を教えてくれない
「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。
確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。
当社では、オペレーションで正確にご案内出来ない場合、対応する予定の作業スタッフより追加の質問をし、現地で大幅にズレる事のないお見積りをご提案後手配をさせて頂いております。
WEBサイトの料金表記は安価。実際に来ると大幅に違う
WEBサイトでは「2,000円~」など安価に済むように装い、実際に現地で案内される金額は大幅に違う高額な請求するいわゆる【ぼったくり業者】が実際にいる事は確かです。
現地到着後に断ると高圧的な対応や高額なキャンセル料金を請求されるなどし、恐怖に感じ方は仕方なく依頼するというケースは稀ではありません。
不安に感じた場合や、納得のいかない場合には意思表示をし断る勇気も必要です。
出張してくれる鍵屋さんの場合、ガソリン代やパーキング代・人件費など必要経費が必ず掛かります。それらを加味すると到底安価で収まるはずがありません。
当社では、必要経費と運営に必要な適正な価格をご提案いたします。