鍵のお役立ちトピック

TOP > 鍵のお役立ちトピック > ディンプルキーとは?

ディンプルキーとは?

ディンプルキー

ディンプルキーとは?導入のメリットを解説

防犯性抜群のディンプルキーをご存じでしょうか。本記事では、ディンプルキーの導入のメリットについて解説いたします。

ディンプルキーの構造と特徴

ディンプルキーは通常のシリンダーキーとは異なり、キーの表面や側面に円形の穴(ディンプル)が開けられています。この穴は、鍵を挿入すると、内部のディスクを回転させてロックを解除する役割があります。
キーの形状が複雑で、一般的なシリンダーキーよりも複製が難しい特徴があります。
一般的なシリンダーのキーは、ギザギザした部分と鍵穴のピンの高さが一致することでキーが回って解錠できる仕組みになっています。ピンの向きは1~2方向になっていて、ピンの数には限界があります。
しかし、ディンプルキーは、裏表と側面の3方向にピンがあり、それぞれの高さが一致しないと解錠できません。ピンが増えることで構造が複雑になり、防犯性が高くなります。

ディンプルキー導入のメリット

ディンプルキーの導入のメリットはなんといっても防犯性の高さです。
ディンプルキーの防犯性は、その独特の構造が鍵の複製やピッキングを難しくすることによります。複製に関しては、ディンプルキー専用の機械が必要であり、また一般的な鍵屋ですら対応できないことが多くあります。これにより、不正な複製が難しくなります。
ピッキングに関しては、通常のシリンダーのキーよりも内部の構造が複雑なため、ピッキングに時間がかかります。
そのため、ディンプルキーは防犯性が高いといえます。

ディンプルキー導入のデメリット

ディンプルキー導入のデメリットとしては、構造が複雑なため、一般的な鍵よりも鍵の交換や複製、鍵開けの費用は高くなります。
しかし、防犯性が高いディンプルキーですので、費用が高くても設置するメリットがあります。

鍵の交換の業者選びのポイント

一般的なシリンダーキーをお使いの場合は、防犯性の高いディンプルキーへの交換をおすすめいたします。
鍵の交換は、防犯対策として非常に重要です。しかし、適切な業者を選ぶことが肝心です。
信頼できる業者を選ぶためには、以下の点に注意しましょう。

・口コミや評判をチェックする
・料金設定が明確であること
・サイトにセキュリティ対策があること
・カスタマーサポートが充実していること
・作業内容や費用に関する事前の相談が可能であること

これらのポイントを押さえて、自分に合った業者を選ぶことで、安心して鍵の交換を依頼することができます。

鍵の交換にはどのような業者が対応可能?

鍵の交換に対応可能な業者は、鍵屋、錠前屋、鍵交換専門業者、総合セキュリティ会社などがあります。
それぞれの業者には特徴がありますので、鍵の種類や対応範囲、料金、対応時間などを確認して選びましょう。
例えば、鍵屋や錠前屋は、一般的な鍵の交換や修理に対応していますが、セキュリティ対策を含めたトータルなサービスが必要な場合は、総合セキュリティ会社を選ぶことがおすすめです。
また、対応範囲が広い業者を選ぶことで、万が一のトラブル時にも迅速に対応してもらえるでしょう。鍵の交換業者選びには、しっかりと比較検討し、自分のニーズに合った業者を選ぶことが大切です。

賃貸住宅でのディンプルキーへの交換方法

賃貸住宅でディンプルキーへの交換を検討している場合、まずは物件のオーナーや管理会社に相談することが重要です。事前に許可を得れば、ディンプルキーへの交換がスムーズに進めることができます。
交換自体は鍵屋や防犯設備会社に依頼するのが一般的ですが、自分で行うことも可能です。ただし、専用の工具や知識が必要となるため、自信がない場合はプロに依頼しましょう。また、交換後は古い鍵をオーナーや管理会社に返却することがマナーとなっています。
ディンプルキーへの交換は、防犯対策の一環として安心感が得られるだけでなく、紛失時の対応もスムーズになるメリットがあります。ディンプルキーの複製は専門性が高く、登録が必要な場合もあるため、無断での合鍵作成を防ぐことができます。

店舗やオフィスでのディンプルキー導入のメリット

店舗やオフィスでディンプルキーを導入すると、以下のようなメリットがあります。

高い防犯性

ディンプルキーは複製が難しく、無断での合鍵作成が防がれます。

安心感

従業員や顧客が安心して利用できる環境が整います。

構造上の優れた特徴

高いセキュリティが実現できます。

その他の防犯対策と合わせて検討したい方法

鍵の交換や防犯対策を検討する際、さらに安全性を高めたい方は、以下の方法も検討されることがおすすめです。
電子錠やスマートロックの導入: 電子錠やスマートロックは、キーを使用しないため、紛失や盗難のリスクが大幅に減ります。また、スマートフォンや専用カードを用いて解錠が可能で、管理が簡単です。さらに、一部の製品では、遠隔操作や解錠履歴の確認が可能となっており、より高度な防犯対策が実現します。ただし、電子錠やスマートロックの導入には費用がかかりますので、予算や要望に応じて適切な製品を選ぶことが重要です。
住宅の窓やドアに補助ロックを取り付け: 窓やドアに取り付ける補助ロックは、犯罪者による侵入を防ぐための効果的な対策です。補助ロックは、窓やドアが無理やり開かれるのを防止する構造があり、空き巣などの犯罪対策に効果的。また、取り付けが比較的簡単な製品も多く、自分で施工が可能なものもあります。ただし、補助ロックの種類や機能は多岐に渡りますので、自分の住宅の状況に合ったものを選ぶことが大切です。
これらの方法を組み合わせることで、自分の住まいをより強固なセキュリティ対策で守ることが可能です。

ディンプルキー交換時の費用と相場

ディンプルキーを交換する時の費用は、シリンダーを自分で購入して交換する場合は5,000~20,000円が目安です。
購入から交換までを鍵屋などに依頼するとさらに工事費や出張費がかかりますが、鍵選びや交換作業は、プロにおまかせできます。
ご自身で判断が難しい場合は、専門の鍵屋などに相談してみると、適切な対策や予算の見積もりを提案してもらえるでしょう。インターネット上にも多くの情報がありますので、事前に調べることもおすすめです。

ディンプルキー複製時の費用と相場

ディンプルキー複製の費用相場は、メーカー、業者によって変わりますが、一般的には2,000円~5,000円が相場とされています。しかし、更にセキュリティ性の高い特殊なディンプルキーの場合、費用が高額になることもあります。
鍵のタイプやメーカーによっては、さらに登録カードや証明書が必要となる場合もあります。例えば、マンションや賃貸物件の場合、大家さんや管理会社から合鍵の作成を許可された証明書が求められることがあります。
納期についても、鍵の複雑さや業者の混雑状況によって異なりますが、通常は1週間以内に対応が可能な場合が多いです。ただし、状況によっては2週間以上かかることもありますので、事前に確認しておくことが重要です。

ディンプルキーとは?導入のメリットを解説まとめ

ディンプルキー導入のメリットを解説しました。
防犯性の高いディンプルキーに交換したい方や、防犯対策を高めたい方はぜひ鍵のNo. 1ロック24にご相談ください。

関連トピック

    ※現在準備中です

選ばれる7つの理由
  • 01

    スピード駆け付け

    GPS管理で最速のスタッフを手配。
    お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。

  • 02

    24時間対応

    夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
    トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。

  • 03

    プロの職人が作業前
    正確な見積もり

    他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。

  • 04

    鍵交換の
    アフター保証あり

    交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。

  • 05

    管理会社様、不動産会社様含め
    顧客企業400以上

    不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。

  • 06

    支払方法も豊富

    現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
    ※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
    コンビニ後払いについてはこちら

  • 07

    賠償保険にも加入

    万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
    もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。

ご依頼の流れ

  • 01
    お問い合わせ

    お問い合わせ

    お電話・公式LINE・メールにて
    お問い合わせ下さい。

  • 02
    スタッフ派遣

    スタッフ派遣

    最速のスタッフを派遣致します。

  • 03
    お見積もり/作業開始

    お見積もり/作業開始

    作業前に見積もりを行い、
    ご了承を頂き作業を開始します。

  • 04

    精算・作業終了

    料金の精算を行い完了です。

注意

不当な料金を請求する
業者にはご注意

※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です

尋ねても具体的な料金を教えてくれない

「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。

確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。

当社では、オペレーションで正確にご案内出来ない場合、対応する予定の作業スタッフより追加の質問をし、現地で大幅にズレる事のないお見積りをご提案後手配をさせて頂いております。

WEBサイトの料金表記は安価。実際に来ると大幅に違う

WEBサイトでは「2,000円~」など安価に済むように装い、実際に現地で案内される金額は大幅に違う高額な請求するいわゆる【ぼったくり業者】が実際にいる事は確かです。
現地到着後に断ると高圧的な対応や高額なキャンセル料金を請求されるなどし、恐怖に感じ方は仕方なく依頼するというケースは稀ではありません。
不安に感じた場合や、納得のいかない場合には意思表示をし断る勇気も必要です。
出張してくれる鍵屋さんの場合、ガソリン代やパーキング代・人件費など必要経費が必ず掛かります。それらを加味すると到底安価で収まるはずがありません。

当社では、必要経費と運営に必要な適正な価格をご提案いたします。

迅速な鍵のトラブル解決安心・安全を提供します!

オペレーター

現在対応可能!
お気軽にご相談ください!

24時間365日受付 ご相談いつでも無料

現金・クレジットカード・電子マネー・
QR決済・コンビニ後払いにも対応!

クレジット
イラスト