インロック対策徹底ガイド!安心ドライブの秘訣
『車内に鍵を入れたまま施錠してしまった!』
『どうやって車内に入ればいいの?』
皆さんは車のインロックによるトラブルに遭遇したことがありますか?通勤中や家族でお出かけの際に突然車内に入れなくなったら混乱しますよね。
この記事では、車のドアロックに関するトラブルの一覧とその対策方法を説明します。
それでは、はじめにインロックが起こる理由について見ていきましょう。
目次
インロックが起こる理由とは?
インロックは自動車のドアがロックされた状態で、鍵が車内に取り残される現象です。インロックが起こる理由は主に以下の3つです。
■鍵の紛失や持ち忘れ
車に乗る前に鍵を落としたり、家に置いてきたりすることが原因でインロックが発生することがあります。
■電池切れや故障
スマートキーやリモコンキーの電池が切れたり、故障した場合にドアを開けることができなくなり、インロックが発生します。
■操作ミス
ドアを閉める際に、うっかり鍵を車内に置いたままドアをロックしてしまうこともインロックの原因の一つです。
これらのトラブルを防ぐためには、常にスペアキーを持ち歩く、電池の状態を確認し交換する、車を降りる際に鍵の有無を確認するなどの対策が必要です。
スマートキー時代にも関わらずなぜインロックが発生するのか
スマートキーは、キーを持っているだけでドアが自動的に開錠される機能がありますが、スマートキーでインロックが発生する理由は以下の通りです。
■スマートキーの電池切れ
電池が切れていると、自動開錠機能が働かなくなりインロックが発生します。
■電波障害
周辺に強い電波がある場合、スマートキーと自動車の通信がうまくいかず、開錠できなくなることがあります。
■鍵の置き忘れ
スマートキーでも、鍵を車内に置き忘れるとインロックが発生する場合があります。
これらの問題を避けるためには、電池交換のタイミングを見極める、鍵の持ち方や置き場所に気を付けるなどの対策が大切です。
トランクでのインロック:荷物を積む際の注意点
トランクでのインロックは、荷物を積む際に鍵を取り出さずにトランクを閉めてしまうことが原因です。以下の対策を心掛けることで防止できます。
-荷物を積む前に鍵を手に持つ
– トランクに鍵を置かないよう注意する
– 荷物を積み終わったら鍵の有無を確認する
これらの習慣を身に付けることで、トランクでのインロックを防止することができます。
インロック対処法:正しい開錠方法
インロックに遭った際の対処法は以下の通りです。
■スペアキーを使う
スペアキーを持っている場合は、それを使って開錠できます。
■JAFやロードサービスを利用する
JAFや自動車保険のロードサービスを利用し、専門家に開錠してもらう方法です。
■鍵屋に依頼する
近くの鍵屋に依頼し、開錠してもらうことができます。料金は鍵の種類や対応時間によって異なります。
■自分で開錠する
専用の開錠ツールを使って自分で開錠する方法もありますが、車の機構に詳しくない場合は、誤った操作でダメージを与える可能性があるためおすすめできません。
どの方法を選択するかは状況によりますが、専門家に依頼することが安全で確実な対処法だと言えます。
JAFなどプロの救援サービスを利用する場合
車のインロックトラブルに対処する方法の一つとして、JAFなどのプロの救援サービスを利用する方法があります。JAFは、全国どこでも対応してくれるため、安心して利用できます。また、JAFは保険会社と提携していることも多く、保険に加入している場合は無料で利用できることもあります。
ロードサービスを呼ぶ際には、まず電話で連絡し、現在地や車種、トラブルの状態を伝えます。到着したスタッフが現場の状況を確認し、適切な対応方法を選びます。必要に応じて、ドアの錠を開けるための専用の道具を使用して対応することもあります。
ただし、救援サービスを利用する場合は、利用料金が発生することがありますので、事前に確認しておくことが大切です。また、到着までに時間がかかる場合もあるため、その間は車の近くで待機しておくことが必要です。
鍵屋に依頼する方法
鍵屋に依頼する方法も、インロック対処法の一つです。鍵屋は、鍵のトラブルに対応した専門の技術を持っているため、迅速かつ確実にドアを開けることができます。また、自動車メーカーと連携している場合もあり、最新の車種にも対応しています。
鍵屋を利用する際には、事前に電話で依頼し、現場に来てもらいます。鍵屋の費用は、鍵の種類やトラブルの内容、対応時間によって変わりますので、事前に料金や対応可能な車種を確認しておくことがおすすめです。
ただし、専門業者に依頼する場合も、救援が到着するまでの待ち時間や費用がかかることを考慮する必要があります。
私たち『鍵のナンバーワンロック24』では、緊急の鍵トラブルに対して迅速に対応し、お客様に安心・安全を提供します!
■スピード駆け付け
GPS管理で最速で対応できるスタッフを派遣します!
■24時間対応
夜間・早朝・祝日、いつでも頼ってください!
■プロの職人による正確な見積もり
他社に断られた難しい作業もおまかせください!
■安心の3か月アフター保証
作業後のアフターケアもしっかり!
■支払い方法も豊富
各種支払方法にくわえて、コンビニ後払いも!
24時間365日、お客様が困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。
スペアキーを使って自力で解決する方法
スペアキーを使って自力で解決する方法もあります。事前に自宅などにスペアキーを保管しておくことで、インロックになった場合でも素早く対処できます。スペアキーを持っていない場合は、鍵屋に依頼して作成することも可能です。
ただし、スペアキーをうまく使えるかどうかは、所持しているキーのタイプや状況によります。また、スペアキーを持ち歩く際は、紛失しないようポケットやカバンの中に入れておくことが大切です。
やってはいけないインロック対処法
やってはいけないインロック対処法として、以下のような方法が挙げられます。
– 窓ガラスを割る
– エンジンをかけたまま焦って無理にドアを開けようとする
– 車を揺すって無理やりドアロックを外そうとする
これらの方法は、車体やドアの損傷、さらなるトラブルの原因となるため、絶対に避けるべきです。もしインロックになった場合は、冷静に対処しましょう。
窓ガラスを割ってしまう危険な解決方法
窓ガラスを割ってしまう危険な解決方法は、絶対に避けるべきです。窓ガラスを割ると、ガラスの破片が飛び散り、車内に入ったり、周囲にいる人に危険を及ぼす可能性があります。また、ガラスを割ることで車が大きな損傷を受け、修理費用がかさむことになります。インロックに対処する際は、無理な方法を試さず、上記で紹介した安全な対処法を選択してください。
電子ロックシステムに悪影響を及ぼす対処法
電子ロックシステムは便利ですが、トラブルもあります。例えば、電波の干渉でロックが開かなくなる場合や、電池切れで開けられなくなること。対策としては、電波の干渉を避けるために、他の電波を発するデバイスを近くに置かないように注意しましょう。また、電池切れの対策として、定期的に電池交換を行うことが大切です。さらに、予備の鍵を持っておくことも考慮に入れてください。
インロックを未然に防ぐ予防策
インロック防止策として、以下の点に注意してください。
– 鍵を車内に置かない
– 車を出る前に必ず鍵を持っているか確認する
– インロック対応の鍵を選ぶ
– スペアキーを持ち歩く
また、鍵の取り扱いを丁寧に行い、車内に鍵を置かないよう努めましょう。万が一、インロックしてしまった場合は、JAFや専門業者に依頼することが最善の対処法です。
スマートキーの設定や電池交換の注意点
スマートキーの設定時には、指定された手順に従って操作しましょう。電池交換の際は、正しい電池を使用し、極性に注意して取り付けましょう。また、スマートキーの電池寿命は平均2~3年とされていますので、定期的な交換が必要です。
車内での鍵の取り扱いと保管方法
車内での鍵の取り扱いは、インロックを防ぐために重要です。鍵を車内に置かず、ポケットやバッグに入れて持ち歩くことがおすすめです。また、予備の鍵を持ち歩く場合は、別の場所に保管しておくことが大切です。
まとめ
いかがだったでしょうか?出先でインロックが起こった場合、とても混乱すると思います。しかし、力技でどうにかなる問題ではないので、まずは冷静に対処法を考えましょう。素早く解決したい場合は、鍵屋に連絡を取って、現地で対応してもらうことをおすすめします。
また、事前にインロックを想定してスペアキーを用意しておくなど、インロック対策を実践することで、安心してドライブを楽しめます。鍵の取り扱いや保管方法に注意し、スマートキーの設定や電池交換にも気を付けてください。
今後もインロック対策を意識して安心なドライブを楽しみましょう。
鍵のトラブルでお困りの際は、24時間365日対応の『鍵のナンバーワンロック24』にお任せ下さい!
-
01
スピード駆け付け
GPS管理で最速のスタッフを手配。
お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。 -
02
24時間対応
夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。 -
03
プロの職人が作業前
正確な見積もり他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。
-
04
鍵交換の
アフター保証あり交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。
-
05
管理会社様、不動産会社様含め
顧客企業400社以上不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。
-
06
支払方法も豊富
現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
コンビニ後払いについてはこちら -
07
賠償保険にも加入
万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。
ご依頼の流れ
-
01
お問い合わせ
お電話・公式LINE・メールにて
お問い合わせ下さい。 -
02
スタッフ派遣
最速のスタッフを派遣致します。
-
03
お見積もり/作業開始
作業前に見積もりを行い、
ご了承を頂き作業を開始します。 -
04
精算・作業終了
料金の精算を行い完了です。
不当な料金を請求する
業者にはご注意を
※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です
尋ねても具体的な料金を教えてくれない
「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。
確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。
当社では、オペレーションで正確にご案内出来ない場合、対応する予定の作業スタッフより追加の質問をし、現地で大幅にズレる事のないお見積りをご提案後手配をさせて頂いております。
WEBサイトの料金表記は安価。実際に来ると大幅に違う
WEBサイトでは「2,000円~」など安価に済むように装い、実際に現地で案内される金額は大幅に違う高額な請求するいわゆる【ぼったくり業者】が実際にいる事は確かです。
現地到着後に断ると高圧的な対応や高額なキャンセル料金を請求されるなどし、恐怖に感じ方は仕方なく依頼するというケースは稀ではありません。
不安に感じた場合や、納得のいかない場合には意思表示をし断る勇気も必要です。
出張してくれる鍵屋さんの場合、ガソリン代やパーキング代・人件費など必要経費が必ず掛かります。それらを加味すると到底安価で収まるはずがありません。
当社では、必要経費と運営に必要な適正な価格をご提案いたします。