「ポケットに入れたはずの家の鍵をなくした!」
「どこを探しても鍵が見当たらない…」
家の鍵を無くしたときは、誰しもどうしてもパニックになってしまいがちです。
しかし、鍵が見つからないからといって焦ってドアを無理やりこじ開けたり、SNSで拡散するのはNG!後々大きなトラブルに発展する恐れもあります。
この記事では、家の鍵を無くしたときの正しい対処法や予防策をご紹介。併せて、鍵を無くした際に注意すべきポイントや、合鍵を作成する際に必要な費用・時間なども解説します。
目次
家の鍵をなくした際の対処法
家の鍵が見当たらないときはパニックになってしまいがちですが、現状を正しく認識して適切に対処することが大切です。
家の鍵をなくした際には、次の順番で対処しましょう。
落ち着いてもう一度持ち物を確認してみる
まずは落ち着いて、身の回りの品をもう一度チェックしてみましょう。人間だれしも焦っている状態だと、見つかるもの見つけられないものです。
また、既に一度探した場所でも、あらためて探してみると探し物が見つかったりすることもあります。焦る気持ちをグッと堪えて、ポケットやバッグの中を再度探してみましょう。
<こんなところに鍵が入っている場合も!>
■上着の胸ポケット・腰ポケット・内ポケット
■洋服(パンツやスカート、ワンピース)のポケット
■バッグの中・サイドポケット・内ポケット
■買い物袋・エコバッグの中
■財布の中(小銭入れ・札入れ・カードポケット)
■車の中(床・座席・小物入れ・ドリンクホルダー)
■書類の隙間 …etc
心当たりのある場所に問い合わせてみる
今日の過ごし方を思い出して、心当たりのある場所に電話で問い合わせてみましょう。もしかすると立ち寄った店舗や商業施設などのインフォメーションセンターで、落ちていた鍵を預かっていてくれているかもしれません。
普段通っていない場所に立ち寄った際には、スマートフォンやレシートを活用すれば電話番号が調べられます。
なお、問い合わせる際には、鍵の特徴や利用した時間などを伝えればスムーズに受け渡しできます。問い合わせた際に見つからなくても、「もし見つかったら連絡してください」と電話番号を伝えておくのも効果的です。
交番・警察署に届け出る
身の回りなどを探しても鍵が見つからない場合には、最寄りの交番や警察署に立ち寄り必要書類を提出しましょう。
交番や警察署で“遺失届書”を記入・提出すれば、鍵や全国のどこで見つかっても直接連絡がくるように手配されます。遺失届書には氏名・住所・連絡先の他、無くした物の特徴や無くした日時・場所などの記入が必要です。
また、警察庁が管理しているホームページ内で落とし物の検索ができます。
公表期間は、警察に落とし物が届けられた日から3ヶ月間。落としてすぐに届いているとは限らないため、落とした日だけでなく後日にも検索してみましょう。
参照:落とし物をした方(警視庁)
管理会社もしくは大家さんに連絡する
賃貸のマンションやアパートに住んでいる場合には、鍵を無くしたら管理会社や大家さんに連絡しなくてはなりません。その際には免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書を持参しましょう。
賃貸物件を管理している管理会社や大家さんは、部屋のスペアキーやマスターキーを所持していることもあります。中には防犯上の理由からスペアキーやマスターキーを持っていないケースもありますが、スペアキーやマスターキーを貸してもらえたらひとまず自宅に入れます。
ただし、管理会社や大家さんの問い合わせを受けている曜日・時間は様々。24時間対応してくれる管理会社もあれば、定休日を設けているケースもあります。
個人で運営している大家さんだと深夜に電話してしまうと迷惑をかけてしまうため、問い合わせる時間には要注意。鍵を無くしたことを連絡する際には、あらかじめ営業日時を確認しましょう。
鍵屋さんに開錠を依頼する前に、保険会社に連絡する
鍵が見つからず管理会社や大家さんにスペアキーを貸してもらえなかった場合、家へ入るためには専門の方に鍵を開けてもらう必要があります。
その際に便利なのが開錠などを専門に扱っている鍵屋さんですが、その前に加入している保険会社に問い合わせてみましょう。火災保険の中には、サービスマンによる開錠オプションを行っていることもあります。
しかし、加入している保険のプランによって対象となるケースは異なります。鍵を盗まれた際は保険の対象でも、紛失した際は対象にならない場合もあるため確認が必要です。
鍵屋さんに依頼する
開錠の費用は鍵の種類や業者、対応する時間により異なりますが、一般的な相場は以下の通りです。
【鍵を壊さない場合】5,000円~1万7,000円
【鍵を壊す必要がある場合】1万2,000円~3万5,000円
※別途出張料金や深夜料金が必要なケースもあります。
鍵屋さんは、一般的に365日24時間営業していることが多いですが、別途深夜料金などを設けている場合もあるため事前にチェックしておきましょう。
なお、鍵を壊す・交換する際には、その旨を管理会社や大家さんに伝えなければなりません。相談せずに交換すると損害賠償請求される可能性があります。
鍵を替える
運転免許証・保険証・マイナンバーカードなどといった個人情報がわかるものと鍵を一緒に無くしてしまった場合には、速やかに鍵を交換しましょう。
氏名や住所、生年月日などの個人情報が家の鍵と一緒に流出してしまった場合、空き巣などの被害にあう可能性も否めません。鍵だけを落としたのなら氏名や住所をすぐに特定される恐れはありませんが、個人情報がわかるものと一緒に無くしてしまったのであれば防犯のため早急に鍵を替える必要があります。
要注意!鍵を無くした際にやってはいけないこと
続いて、家の鍵を無くした際にやってはいけないことを2つご紹介します。
■SNSに鍵をなくしたことをアップする
「鍵を探しています」「●●(場所の名前)で鍵を落としました」といった、鍵を無くした趣旨をSNSにアップするのはやめましょう。
SNSは誰がみているかわからないもの。もし鍵の特徴や無くした場所などを公にしてしまうと、身元を特定されてしまったり鍵を見つけた人に悪用されたりする恐れがあります。
鍵を無くした際に相談するのは、家族や親しい友人にとどめるのがベターです。
■工具などを使って無理やり解錠する
細い針金や工具などを使って鍵を開けようとするのはNG。素人が鍵を開けようとしても、鍵穴を傷付けてしまう恐れがあります。
もしも賃貸物件で鍵やドアを傷付けてしまった場合、管理会社や大家さんに交換費用を請求される可能性があるので気を付けましょう。
また、工具などを使って鍵を開けようとしているシーンを他の人に見られると、ピッキングしていると誤解されてしまう恐れもあります。警察に通報されてしまわないようにするためにも、無理に解錠するのは避けるべきです。
おすすめの予防策5選
ここまで鍵をなくした際の対処法などについてご紹介してきましたが、続いては鍵を無くす前に講じておきたい予防策を5つご紹介します。
普段から落とし物や忘れ物が多い方は必見です!
キーホルダーやキーケースを利用する
一番手軽にできる予防策は、鍵を無くさないようにキーホルダーやキーケースを利用することです。
キーホルダーが付いていれば鍵を探しやすくなりますし、キーケースに鍵を数本まとめておけば管理しやすくなります。紛失した際も「赤いマスコットのキーホルダーが付いている鍵」「黒の革製のキーケースに入っている」などと特徴を伝えやすいでしょう。
なお、キーホルダーは音の出るもの(鈴など)や、モチーフが大きいものを選ぶのがおすすめです。バッグや上着のポケットに入れても探しやすいですし、もし落としてしまった時にも気付きやすくなります。
紛失防止タグを活用する
鍵を何度も無くした経験がある方は、紛失防止タグを活用しましょう。
紛失防止タグとは、鍵や財布などに取り付けおくと位置を簡単に特定できる小型のデバイスです。アプリと連動させれば、音を鳴らしたり通知を発するなどしてタグの付いているものの位置を知らせてくれます。また、GPS機能が搭載されているものは位置情報を取得して、地図アプリ上に落とした場所を表示することも可能です。
よく鍵を落としてしまう方や、鍵を無くしがちな方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
鍵をスマートロックに変更する
“スマートロック”とは、スマートフォンなどを使ってドアの施錠や解錠の管理ができるシステムです。鍵をスマートロックに変更すれば、鍵を持ち歩かなくて済みますし、遠隔から鍵を施錠・解錠できます。
加えて、スマートロックのアプリを利用すれば施錠・解錠の履歴をチェックできるため、外出する際も安心です。
電子錠に変更する・物件に住む
鍵を持ち歩く必要のない電子錠に鍵を変更するか、賃貸の場合には電子錠付きの物件に住むのも手段の1つです。
電子錠とは、暗証番号やカードキー(交通系ICカードなどの利用も可能)を使って解錠する電子タイプの鍵。オートロック機能が搭載されていることが多く、鍵を施錠したり持ち歩く必要がないため、手間が省けます。
加えて、鍵穴がないため外からピッキングされる心配がないのも嬉しいポイントです。
管理人が常駐している物件に住む
マンションやアパートへの引っ越しを検討している方には、管理人が常駐している物件を選ぶのもおすすめです。
物件内に管理人がいれば、鍵がなくなったときなど不測のトラブルが発生した際でもすぐに対応してもらえます。
合鍵を作成する場合【場所・持ち物・費用・時間】
不測の事態に備えて、あらかじめ合鍵を作成しておくのも手段の1つです。
合鍵があれば例え家の鍵を無くしてしまった場合でも自宅に入れるため安心ですし、マスターキーを傷が付いていないキレイな状態のまま保管できます。
合鍵を作成できる場所や、必要となる持ち物・費用相場・時間は次の通りです。
■合鍵を作れる場所
鍵屋、ホームセンター、インターネット販売…etc
■合鍵を作るために必要な持ち物
元鍵、作成にかかる費用
※身分証明書(免許証・マイナンバーカードなど)が必要となるケースもあります。
■合鍵を作るための費用相場
一般的な鍵の場合:300~1,000円程度
複雑な形状の鍵の場合:2.000~5,000円程度
※鍵の種類により異なります。中には複製が難しいケースもあります。
■合鍵を作るためにかかる時間(ネット販売以外)
一般的な鍵の場合:3~5分程度
複雑な形状の鍵の場合:15~60分程度
※鍵の種類により異なります。中には複製が難しいケースもあります。
合鍵を賃貸物件で使用し続ける場合は…
なお、賃貸物件で鍵を無くしてしまった後、合鍵を使用する際には必ず管理会社や大家さん、不動産会社に連絡するようにしましょう。
「合鍵があるから問題なく自宅に出入りできるし、連絡しなくて大丈夫!」というわけにはいきません。
賃貸物件を退去する際には、賃貸契約時に借りた元鍵を管理会社や大家さん、不動産会社に返す必要があります。退去時に返却できない場合、鍵交換費用を原状回復費用として請求される恐れがあるため注意が必要です。
また、前述したように合鍵を使用する場合であっても鍵を紛失した際には、悪用を防ぐために鍵を交換するのが良いでしょう。氏名や住所がわかるものと一緒に鍵を無くしてしまったわけではなくても、絶対に個人情報が特定できないとは限りません。
基本的に鍵を無くしてしまったら、鍵を交換するのが無難です。
まとめ
ご紹介したように、家の鍵を無くしてしまった際には焦らず冷静に正しく対処する必要があります。パニックになって対応しまうと、管理会社や大家さんに賠償責任請求されたり、個人情報を漏洩したりと様々なトラブルに繋がる可能性もあるため要注意。まずは上着のポケットや鞄の中など、身の回りをあらためて探してみましょう。
なお、記事内でもご紹介したように鍵を無くす前に予防策を講じておくことも大切なポイント。鍵の紛失はいつどこで起きるかわかりません。
特に落とし物や忘れ物が多い方は、不測の事態に備えてキーホルダーやキーケースを利用したり、合鍵を作成しておいたりといった対策をあらかじめ行っておくのがおすすめです。
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Q
契約者では無いが、鍵を開けて欲しいのですが出来ますか?
対象物件と身分証明との確認が出来ない場合は原則ご対応出来ません。
但し、安否確認など事件性を伴う場合は警察官の方にもご協力頂き対応させて頂く場合もございます。 -
Q
持ち家では無いのですが、俳諧防止を取り付ける事は出来ますか?
難しいお悩みだとい思います。一般的に賃貸物件の場合で鍵を増設する事などは、【オーナー様】【管理会社様】の許可なく作業は行えません。
まずは建物の管理者様への確認を行ってください。
錠前によっては交換対応で同様の効果が見込める商品もございます。
ご不明な場合はまず、お写真などで確認させて頂ければお応えいたします。 -
Q
家族分も含めて複数本数の鍵が欲しいのですが、鍵は何本付きですか?
シリンダー(鍵穴)1つに対し3本付きが一般的な本数です。
上下同一交換の場合など、標準で5~6本付きの商品もございます。
合鍵の追加しやすさなども含めて使用に最適をご案内させて頂きます。 -
Q
鍵の種類は選べますか?
在庫は豊富にご用意しております。
お悩みに合わせて1番をスタッフがご案内致します。 -
Q
折れた鍵から複製は出来るのでしょうか?
可能な場合もありますが状態に依存する為、拝見させて頂いての判断が必要となります。
お電話や画像でお答えする事も難しい場合があります。
折れた原因次第では交換をお勧めさせて頂いております。
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01
スピード駆け付け
GPS管理で最速のスタッフを手配。
お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。 -
02
24時間対応
夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。 -
03
プロの職人が作業前
正確な見積もり他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。
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04
鍵交換の
アフター保証あり交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。
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05
管理会社様、不動産会社様含め
顧客企業400社以上不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。
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06
支払方法も豊富
現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
コンビニ後払いについてはこちら -
07
賠償保険にも加入
万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。
ご依頼の流れ
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01
お問い合わせ
お電話・公式LINE・メールにて
お問い合わせ下さい。 -
02
スタッフ派遣
最速のスタッフを派遣致します。
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03
お見積もり/作業開始
作業前に見積もりを行い、
ご了承を頂き作業を開始します。 -
04
精算・作業終了
料金の精算を行い完了です。
不当な料金を請求する
業者にはご注意を
※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です
尋ねても具体的な料金を教えてくれない
「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。
確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。
当社では、オペレーションで正確にご案内出来ない場合、対応する予定の作業スタッフより追加の質問をし、現地で大幅にズレる事のないお見積りをご提案後手配をさせて頂いております。
WEBサイトの料金表記は安価。実際に来ると大幅に違う
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