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マンションの鍵がない!緊急時の対応方法や鍵開け・交換の費用相場を解説

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鍵紛失は誰にでも起こり得るトラブルですが、マンションの鍵をなくしてしまった場合、戸建てとは違った対処が必要となります。マンションの鍵をなくしてしまった際、その後の対処を誤ってしまうと後々大家さんや管理会社とトラブルになってしまうこともあります。長年住み続ける家だからこそ、トラブル時には適切な対処をおこなって、大家さんや管理会社とも良好な関係を継続できるように努めるべきです。

本記事では、マンションの鍵をなくした際の対処法や注意点、信頼できる業者の選び方などについて解説します。

マンションの鍵をなくしたらどうすればいい?

鍵がどこかにいってしまった場合、急なアクシデントで焦ってしまうと思いますが、まずは落ち着いて対処をおこなうことが大切です。まずおこなうべき対処法は以下の通りです。

■思い当たる場所を振り返る

■鍵をなくした可能性のある場所に連絡

■警察に遺失届を提出する

■大家や管理会社に連絡

■鍵業者に対応を依頼

思い当たる場所を振り返る

鍵が見当たらない場合でも、いったん心を落ち着かせ、思い当たる場所を探してみてください。その日の自分の行動パターンを考えたり、その日に行った所などを思い出したりして、思い当たる節があればその場所を調べてみましょう。うっかり「普段入れない場所に入れていた」というケースも少なくありません。こまめに探してみることが重要です。不安な場合は、家族などに連絡もしておくと良いでしょう。

鍵をなくした可能性のある場所に連絡

その日に行った所などを思い出すことで、鍵をなくした可能性のある場所が思い当たった時は、その場所へ連絡をしましょう。その場所に行った時間帯や、鍵の特徴、ついているキーホルダーなどを伝えると、お店の担当者も分かりやすいです。もしかしたら、落とし物として届いているかもしれません。営業時間外だった場合は、後日連絡しなおしましょう。

警察に遺失届を提出する

鍵をなくした場合は、警察に遺失届を提出しておきましょう。遺失届は、警察署や地域の交番で出すことができます。住所や名前、鍵の情報、なくした可能性の高い場所などを伝えておくと、情報に合う落し物が見つかった時に連絡してもらえます。遺失届を出したからといって警察が鍵を探し出してくれるわけではないですが、発見される確率が上がるかもしれないので、提出しておくと良いでしょう。手続きは10~20分で済むので、その日のうちに手続きしておきましょう。

大家や管理会社に連絡

マンションの鍵をなくしてしまった際は、迅速に大家や管理会社に連絡しましょう。マンションなどの賃貸物件は、持ち主はあくまで管理会社や大家さんとなるので、賃貸物件の一部である鍵を紛失した場合は、持ち主に迅速に伝える義務があります。

連絡すると、所持している鍵を使って開けてもらうことができます。管理会社によって24時間対応してくれることもありますし、大家さんが近くに住んでいる場合はいち早く合鍵を持ってきてくれる可能性があります。不安な場合はすぐに連絡してみると良いでしょう。

鍵業者に対応を依頼

大家や管理会社に連絡した後、探してもどうしても見つからない場合は、鍵業者に対応を依頼しましょう。器用な人や、鍵に関しての知識・技術がある人であれば、自分で開けることも可能ですが、プロに対応してもらった方がスムーズに対処してもらえます。また、管理会社から、鍵の交換をおこなうように言われることがほとんどです。なくした鍵が見知らぬ第3者に拾われている可能性があり、防犯面で不安があるためです。自分の家や資産を守るためにも、いち早く交換をおこないましょう。

マンションの鍵をなくした際の注意点

鍵をなくしてしまった際、迅速な対応が必要ではありますが、誤った対応をしてしまうと後々トラブルとなってしまうこともあります。マンションの鍵をなくした際は、以下の点に注意しておきましょう。

■大家や管理会社と対処に関して相談する

■鍵開け費用は入居者が負担

■作成だけでは防犯面が不安

■分譲マンションの場合も基本的には同じ対処

■オートロックの対応は業者でも対応できない

大家や管理会社と対処に関して相談する

前述していますが、マンションなどの賃貸物件は、持ち主はあくまで管理会社や大家さんとなるので、賃貸物件の一部である鍵を紛失した場合は、持ち主に迅速に伝える義務があります。そのため、入居者が勝手に鍵開けや鍵の交換などをおこなうことは原則禁止されています。

持ち家と違い、自分だけの問題ではなく、他の住人にも影響が及ぶことがあるため、必ず連絡を忘れずにおこないましょう。事故やトラブルが起きてからでは遅いので、すぐに連絡を入れることが重要です。

鍵開け費用は入居者が負担

大家や管理会社に報告・相談すると、一般的には鍵開け・鍵交換の対応を業者に依頼してくれます。依頼自体はおこなってくれることはほとんどですが、作業に関する費用は入居者が負担する必要があります。当然ですが、鍵をなくしたのは入居者であり、入居者側に過失があるためです。鍵交換の料金は、鍵の種類や作業内容によって変わります。また、鍵屋によっても料金に差がありますので、事前に見積もりを取得しましょう。

作成だけでは防犯面が不安

鍵を紛失したら、交換することも考えなくてはなりません。「見つかれば交換はしなくてもいい」と思うかもしれませんが、防犯面からみると非常に危険性が高いのです。落とし物として誰かが拾ってくれて警察に届けられたケースでも、鍵が複製されているリスクは考えられます。悪意ある人間は複製したうえであえて拾った鍵を落し物として届け、鍵が見つかって安心して交換しなかった家に侵入しようとします。うまく心理をついて侵入をおこなうので、リスクがある以上交換しておく必要があります。

分譲マンションの場合も基本的には同じ対処

分譲マンションは購入して所有者となっているため賃貸とは異なりますが、鍵をなくしてしまった場合の対処は基本的には賃貸の場合と同じです。規約や管理組合にもよりますが、玄関の外側は共有部分とみなされるため、基本的に勝手な鍵交換はできません。管理会社などに一度相談した上で、鍵の交換を行いましょう。

オートロックの対応は業者でも対応できない

オートロック連動の鍵を紛失してしまうと非常に厄介です。まず、オートロックは基本的にマンションのエントランス部分にありますが、エントランスなどの共用部分は専有部分でないため、入居者の一存での施工は出来ません。そのため、迅速に管理会社や大家に連絡するようにしてください。

また、1本の鍵でエントランスの開錠、部屋の開錠を行う「集合キー式」の場合、鍵を紛失してしまうと他の住人に被害が及ぶ可能性もあります。紛失した鍵を使用すれば、住人でなくてもマンション内に侵入することができるため、悪意のある人間が拾った場合簡単に侵入されてしまうのです。そのため、被害を防ぐために入居者全員の鍵を交換することになるかもしれません。全ての鍵を取り替えることになった場合、管理会社から交換費用の負担を求められる可能性があります。個人ではどうすることもできないので、管理会社や大家に相談しましょう。

鍵開け・鍵交換の費用相場

業者に依頼する際には、鍵開けや交換にかかる料金の相場を知っておくと良いでしょう。おおよそでも料金の相場を把握しておくことで、高額料金に対して疑問を持つことができます。鍵開け・交換の料金は、鍵の種類や個数、おこなった作業などによって変動があります。対応する作業の難易度によって内容も変わり、料金も変わることは理解しておきましょう。鍵開け・交換の料金の相場を以下にまとめてみました。

内容相場料金
鍵を破壊せずに解錠のみ8,000円~15,000円
破壊開錠+鍵交換(刻みキー)15,000円~30,000円
破壊開錠+鍵交換(ディンプルキー)20,000円~35,000円
サムターン回し解錠10,000円~20,000円

※出張料金含む

上記はあくまで相場料金で、鍵開けの対応が深夜であったり、対応場所が遠方や離島などであったりする場合、料金が割り増しされる場合もあります。

鍵のナンバーワンロック24では、常に適正な価格になるよう定期的に見直しを実施。お客様に安心してご依頼いただけるような価格設定にしております。現金、各種クレジットカード決済、各種電子決済、各種アプリ決済、銀行振込、コンビニ後払いなど、鍵のナンバーワンロック24では様々な支払方法に応じております。(お支払いいただく日は、原則工事日当日です。)

信頼できる業者の選び方

業者は、鍵にまつわる様々なアクシデントに対応してくれるため、安心して任せられます。しかし、業者の数は非常に多く、どの業者を選べばいいか分からなくなってしまう人も少なくないでしょう。また、業者の中には、後から追加費用を請求してきたり、高額な料金を請求してきたりする、悪質な業者も存在します。信頼できる業者に依頼するには、いくつかのポイントをチェックして見極める必要があります。以下の点をチェックして信頼できる業者を選びましょう。

■料金が高額すぎないか

■事前の見積りなどで料金を伝えてくれるか

■実績ある業者か

■担当者の対応は適切か

■作業後の保証などが付いているか

料金が高額すぎないか

鍵開け・交換の料金は、鍵の種類や個数、おこなった作業、対応する作業の難易度などによって料金に変動がありますが、業者に依頼した際のおおよその相場は決まっています。見積りなどを取って、業者から提示された料金が高すぎる場合は注意が必要です。おおよその相場料金を把握し、提示された料金が適切であるかチェックできるようにしておきましょう。

事前の見積りなどで料金を伝えてくれるか

事前に見積りを取る際、「作業一式」のような曖昧な料金ではなく、具体的な施工内容や作業内容など、金額の根拠が明瞭であるかをチェックしましょう。悪質な業者は、最初の見積り金額では安価な料金を伝えておいて、後から追加料金などを請求してくるケースもあります。「どのような作業をおこなってこの金額なのか」を事前にチェックしておくことで、後々トラブルが起きるリスクを減らすことができます。信頼できる業者は、作業内容や見積りの内訳を事前にしっかり顧客に説明してくれます。もし追加料金が必要になる場合があるのであれば、それも作業前に「どのようなケースだと追加料金が必要なのか」を確認しておくようにしましょう。

実績ある業者か

単に鍵に関する業者であるだけではなく、さまざまな顧客の対応やアクシデントの解消など実績が豊富であるかという点もチェックしましょう。鍵の修理や交換作業などの実績が多いということは、豊富な知識や技術で多くの顧客の役に立っているといえます。依頼する前にチェックしておくことで、信頼性の高い仕事をしてくれる業者を見極めることが可能です。実績は業者のホームページに掲載されていることが多いです。

担当者の対応は適切か

電話の問い合わせ時の担当者や、現場に出張してきた担当者の対応は適切か確認しておきましょう。問い合わせ時や見積り依頼時の時点で対応が雑な業者は、作業に関しても安心して任せられないような対応の可能性が高いです。担当者が丁寧に対応して、最適な処置・作業をおこなってくれるか、きちんと見極めることが重要となります。顧客に対する対応は、その業者の仕事への姿勢を確認できる要素となるので、しっかりチェックしておきましょう。

作業後の保証などが付いているか

鍵の修理や交換をおこなった後、万が一不具合があった際に無償で再度修理をしてくれる保証が付いている業者もいます。不具合があった際の無償修理保証をおこなっている業者は、正確な作業をおこなっている自信があるからこそ無償修理の保証をおこなっている傾向にあります。そのため、無償修理保証やサービスをおこなっている業者こそ、腕のいい業者である可能性が高いです。安心して業者に依頼するためにも、作業後の保証などが付いているか事前にチェックをおこないましょう。

鍵のナンバーワンロック24が選ばれている理由

鍵の業者の数は非常に多く、トラブルを防ぐためにも慎重に業者を選定していく必要があります。その中でも、「鍵のナンバーワンロック24」は迅速・丁寧な対応で、お客様より「安心して任せることができる」とお喜びの声をいただいております。作業後のサポートも充実しており、万が一作業後に不具合が発生した時でも安心して依頼することができます。こここからは鍵のナンバーワンロック24が選ばれている理由について解説します。

無償で正確な事前見積り

鍵のナンバーワンロック24は、作業前に無償で見積をおこなっております。知識と技術を兼ね備えたプロのスタッフが、鍵の種類や状況、作業内容に応じて適切な料金を算出させていただきます。価格に納得していただいたうえで依頼をすることができますし、正確な事前の見積りなので後から追加の料金が発生する恐れなく、安心して任せられます。

当社規定錠前認定技師のみが対応

鍵のナンバーワンロック24の作業スタッフは、当社規定の錠前認定技師がお客様のご対応を実施いたします。技術力の高いスタッフが迅速にお客様のお悩みをスムーズに解決させていただいているため、「安心して任せることができる」とお客様からお喜びの声をいただいております。

複数の業者様で対応している業者の場合、業者ごとに技術力が異なり、中には対応があまりよくない業者も多々存在します。当社の場合は、スタッフの育成から能力の把握まですべて管理しているため、お客様にご安心頂ける技術力のスタッフを手配することが可能です。

365日24時間迅速に対応

鍵のナンバーワンロック24では365日24時間いつでも依頼を承っています。トラブルはいつ発生するか予測できず、夜中や早朝など思いがけない時に起きてしまうこともあります。そのため当社では、お客様がお困りの際にいつでもご対応できるように体制を整えております。GPS管理で最速のスタッフを手配できるようにしているので、スピーディーにお客様のもとへ駆けつけます。(出張場所により変動あり)

アフター保証が充実

鍵のナンバーワンロック24は、交換施工後、3か月のアフター保証をお付けしております。万が一不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応いたしますので、ご安心ください。

鍵をなくさないための対策

鍵をなくしてしまうのは誰でも起こしてしまうトラブルではありますが、防犯上非常に危険です。そのため、普段からなくさないための対策をおこなっておきましょう。

鍵の位置を決めておく

鍵の保管場所や置き場所は決めておくことをおすすめします。毎回違う場所に置いていると、どこに置いたか忘れてしまう可能性が高いです。置き場所を固定しておくと、普段から鍵の場所を意識できるので、どこに置いたかすぐにわかります。

紛失防止タグを付ける

紛失防止タグとは、好きなアイテムに取り付けておくことで紛失を防ぐことができ、なくした場合も発見しやすくなるタグです。Bluetoothを用いてスマートフォンのようなデバイスと連動させておくことで、音を鳴らしたり、スマートフォンとの接続が最後に切れた場所を特定したりすることができます。紛失防止だけでなく、紛失した後の発見を手助けしてくれるので便利です。

キーホルダーを付ける

鈴やキーホルダーをつけるのも1つの手段です。鈴をつけておくと、もし落としてしまったとしても音が鳴るのですぐに気づくことができます。鍵を無くさない対策として一番手軽で、実行しやすいです。

まとめ

本記事では、マンションの鍵をなくした際の対処法や注意点、信頼できる業者の選び方などについて解説しました。鍵をなくしてしまうアクシデントはできる限り防ぎたいものですが、思わぬタイミングでアクシデントを起こしてしまいがちです。マンションの鍵をなくしてしまった際は、案外手間がかかってしまうことが多いので、できる限りなくさないための対処法を考えておきましょう。

鍵のナンバーワン ロック24は、迅速な鍵のトラブル解決を提供しております。24時間365日の対応・正確な見積もり・信頼性のあるご対応で安心安全にご対応させていただきます。鍵に関するトラブルやお困りごとは、ぜひ鍵のナンバーワン ロック24にご連絡ください。

■マンションの鍵をなくしたので今すぐに開錠してほしい

■鍵を開けて、その後の交換対応などもすぐにおこなってほしい

上記に当てはまる方は、お気軽に鍵のナンバーワンロック24までお問い合わせください!

鍵のナンバーワンロック24では電話受付だけでなく、LINEやメールでのお問い合わせにも対応。ご相談はいつでも無料で承っています。

よくある質問
  • Q

    契約者では無いが、鍵を開けて欲しいのですが出来ますか?

    対象物件と身分証明との確認が出来ない場合は原則ご対応出来ません。
    但し、安否確認など事件性を伴う場合は警察官の方にもご協力頂き対応させて頂く場合もございます。

  • Q

    持ち家では無いのですが、俳諧防止を取り付ける事は出来ますか?

    難しいお悩みだとい思います。一般的に賃貸物件の場合で鍵を増設する事などは、【オーナー様】【管理会社様】の許可なく作業は行えません。
    まずは建物の管理者様への確認を行ってください。
    錠前によっては交換対応で同様の効果が見込める商品もございます。
    ご不明な場合はまず、お写真などで確認させて頂ければお応えいたします。

  • Q

    家族分も含めて複数本数の鍵が欲しいのですが、鍵は何本付きですか?

    シリンダー(鍵穴)1つに対し3本付きが一般的な本数です。
    上下同一交換の場合など、標準で5~6本付きの商品もございます。
    合鍵の追加しやすさなども含めて使用に最適をご案内させて頂きます。

  • Q

    鍵の種類は選べますか?

    在庫は豊富にご用意しております。
    お悩みに合わせて1番をスタッフがご案内致します。

  • Q

    折れた鍵から複製は出来るのでしょうか?

    可能な場合もありますが状態に依存する為、拝見させて頂いての判断が必要となります。
    お電話や画像でお答えする事も難しい場合があります。
    折れた原因次第では交換をお勧めさせて頂いております。

  • 鍵開錠

    基本出張料金

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    8800円〜

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    プロの職人が作業前
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    鍵交換の
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    交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。

  • 05

    管理会社様、不動産会社様含め
    顧客企業400以上

    不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。

  • 06

    支払方法も豊富

    現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
    ※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
    コンビニ後払いについてはこちら

  • 07

    賠償保険にも加入

    万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
    もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。

ご依頼の流れ

  • 01
    お問い合わせ

    お問い合わせ

    お電話・公式LINE・メールにて
    お問い合わせ下さい。

  • 02
    スタッフ派遣

    スタッフ派遣

    最速のスタッフを派遣致します。

  • 03
    お見積もり/作業開始

    お見積もり/作業開始

    作業前に見積もりを行い、
    ご了承を頂き作業を開始します。

  • 04

    精算・作業終了

    料金の精算を行い完了です。

注意

不当な料金を請求する
業者にはご注意

※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です

尋ねても具体的な料金を教えてくれない

「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。

確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。

当社では、オペレーションで正確にご案内出来ない場合、対応する予定の作業スタッフより追加の質問をし、現地で大幅にズレる事のないお見積りをご提案後手配をさせて頂いております。

WEBサイトの料金表記は安価。実際に来ると大幅に違う

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現地到着後に断ると高圧的な対応や高額なキャンセル料金を請求されるなどし、恐怖に感じ方は仕方なく依頼するというケースは稀ではありません。
不安に感じた場合や、納得のいかない場合には意思表示をし断る勇気も必要です。
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