ロッカーやデスクの鍵は小さいものが多く、紛失してしまうことも少なくありません。また、合鍵なども作っていることが少なく、紛失・破損してしまったときに、「開けることができない」といったケースも多いです。大事なものを保管していたり、会社の書類などを保管していたりすることが多いため、いざという時に困らないために事前対応をしておくことが必要となるでしょう。
本記事では、ロッカーやデスクの鍵をなくしたときの対処法や取るべき行動、鍵の専門業者に対応してもらうのがおすすめの理由について解説します。
「今すぐに鍵を作成したい!」という方は、こちらから『鍵のナンバーワンロック24』にご相談ください。
目次
鍵のトラブルが多いロッカーやデスク
ロッカーやデスクの鍵は紛失や破損などのトラブルが多く、弊社にも作業の依頼をいただくことが多いです。特に多いのが、オフィスにあるデスクや更衣室で使用されることの多いロッカーの鍵です。これらの鍵は簡単なものが多く、小さいものがほとんどなので、紛失・破損しやすくなっています。「なくさないようにしよう」と思っていても、ふとした時に紛失してしまったり、保管場所が分からなくなってしまったりといったケースが多いです。家の鍵のように使用頻度の高いものであればきちんと管理しようと注意を払いますが、使用頻度があまり多くないロッカーやデスクの鍵は、ふとした時になくしてしまうことが多いのでしょう。
鍵をなくしたらどうすればいい?
鍵をなくした時、まずは落ち着いて対処をおこなうことが大切です。ここからは鍵をなくしたときの対処法を解説します。
■なくした可能性のある場所を探す
■無理やりこじ開けるのはNG
■会社のロッカーやデスクの場合は報告する
■業者に鍵開けを依頼する
なくした可能性のある場所を探す
鍵が見当たらない場合でも、いったん心を落ち着かせ、思い当たる場所を探してみてください。うっかり「普段入れない場所に入れていた」というケースも少なくありません。こまめに探してみることが重要です。また、社内で失くしてしまった場合は、落し物で届いている可能性もあります。まずは、なくしてしまった可能性のある場所を探すようにしましょう。
無理やりこじ開けるのはNG
鍵をなくしてしまった場合でも、無理やりこじ開けるのはやめておきましょう。知識や技術がない人が作業をおこなってもうまくいかない可能性が大きいです。また、無理に手を加えたことで破損してしまい、最終的に余計に手間がかかってしまうおそれもあります。鍵が無くなって焦ってしまう気持ちは分かりますが、無理にこじ開けるのはやめましょう。
会社のロッカーやデスクの場合は報告する
会社のロッカーやデスクの鍵を紛失・破損した場合、自分だけで解決するのではなく、会社に報告するようにしましょう。備品の持ち主はあくまで会社となるので、備品の一部である鍵を紛失・破損した場合は、持ち主に迅速に伝える義務があります。会社に報告することで、鍵に関する対処を一緒におこなってくれることも多いので、迅速に伝えるようにしましょう。
業者に鍵開けを依頼する
鍵の対処は自分でおこなうのは難しいため、プロである業者に依頼するのが一番よいです。自分で開けることが可能な人もいるかもしれませんが、プロに対応してもらった方がスムーズに対処してもらえます。出張サービス対応している業者も多いので、鍵をなくしてしまってどうしようもない時でも、電話一本で対応してくれます。精度が高いうえに費用も比較的安価なので、安心して任せられるでしょう。
鍵のトラブルは鍵の専門業者に依頼するのがおすすめ
ロッカーやデスクの鍵の問題が発生したときに早急に処置をおこないたい人は、鍵の専門業者に依頼するのがおすすめです。ここからは専門業者に依頼するメリットについて解説します。
迅速に対応してくれる
鍵の修理業者は24時間365日対応しているところが多く、緊急の場合でも対応してくれます。そのため急なアクシデントが発生しても、早急に解決できるでしょう。顧客から連絡があれば早急に現場に駆けつけてくれて、その場で見積りをおこなってくれます。見積りに問題がなければ正式に依頼をして、業者に作業をお願いする流れとなります。そのため、「すぐに開ける必要がある」といった緊急の際でも、業者に問い合わせをすれば早期の解決が可能です。
失敗のリスクが少ない
鍵の修理業者は、鍵に関しての知識や技術を持ち、多くの問題を解決してきているプロです。そのため、失敗するリスクも低く、安心して依頼できるでしょう。折れた鍵の処置を自分でおこなう場合、あまり慣れていない人だと不安を持ちながら処置を実施することになってしまいます。せっかく処置を行ったのに、処置が不十分で失敗してしまったというケースも少なくありません。自分で処置してもミスがあったことで、最終的には業者に依頼したとなれば、時間的なコストを無駄にしたことになります。業者に依頼すれば、鍵の状態を確認したうえで適切な対応をしてくれるため、失敗のリスクが少ないです。作業内容や仕上がりに対する信頼感があるので、自分で対処することに不安がある人は業者に依頼するのがおすすめです。
鍵の専門業者に依頼する際の注意点
ロッカーやデスクの鍵のトラブルが発生した際は、鍵の専門業者に依頼するのがおすすめですが、依頼する際にはいくつか注意点もあります。ここからは4つの注意点を解説します。
■元鍵が無くても作成できるか確認する必要がある
■メーカーや鍵番号が分かれば一緒に伝える
■自分でこじ開けたりしようとしない
■作成に時間がかかってもいい場合はメーカに依頼するのもよい
元鍵が無くても作成できるか確認する必要がある
戸建の玄関の鍵は元鍵がないと鍵作成できないことがほとんどですが、ロッカーやデスクの鍵は鍵の専門業者であれば元鍵が無くても対応できることが多いです。「すぐに鍵が欲しい」という人は作成を依頼しましょう。しかし、対応可否は業者によって変動があるので、依頼する前に確認をするようにしましょう。
メーカーや鍵番号が分かれば一緒に伝える
業者に鍵作成を依頼する際は、メーカーや鍵番号が分かれば一緒に伝えるようにしてください。メーカーや鍵番号が分かっていれば、いち早く対応できる可能性が高いです。例をあげると、ロッカーは以下のようなメーカーがあります。
■アイ・ティー・オー
■イナバ
■オカムラ
■コクヨ
■WANGTONG
■DAIYA など
また、メーカーによっては業者であっても鍵作成が難しい場合もあるので、作成の可否を判断するのにも役立ちます。
自分でこじ開けたりしようとしない
先ほども触れましたが、無理やりこじ開けるのはやめておきましょう。ピッキングの知識や技術がある人であれば対処することは可能かもしれませんが、知識や技術がない人が作業をおこなってもうまくいかない可能性が大きいです。また、無理に作業したことで鍵穴が破損してしまい、最終的に余計に手間がかかってしまうおそれもあります。鍵が無くなって焦ってしまう気持ちは分かりますが、無理にこじ開けるのはやめましょう。
作製に時間がかかってもいい場合はメーカーに依頼するのもよい
もし、鍵の作製に時間がかかってもいいという人は、ロッカーやデスクのメーカーに依頼するのもよいでしょう。メーカーに依頼すると正規の鍵を準備してくれます。手元に届くまでは1~2週間ほどかかりますが、正規の質の高い鍵が手に入ります。鍵の専門業者でも鍵を作成したものが手に入りますが、できることならば正規の鍵が欲しいという人はメーカーに頼んでもよいでしょう。
ロッカーやデスクの鍵を作製する際の料金表
ロッカーやデスクの鍵を作製する場合は、鍵の専門業者に依頼するのがおすすめです。プロの知識と技術で迅速に対応してくれるので失敗のリスクも少なく、安心して任せられます。依頼をする際には、料金の相場を知っておくことで、提示された金額が高額でないかチェックすることができます。作業内容や鍵の種類、地域によって異なりますが、業者に依頼した際の料金相場を把握しておきましょう。
内容 | 相場料金 |
鍵の開錠 | 8,800円~ |
鍵の作成(鍵が手元にない場合からでも鍵穴から作成) | 25,300円~ |
鍵の修理 | 8,800円~ |
いずれも基本・出張・作業料金込み
鍵のナンバーワンロック24では、常に適正な価格になるよう定期的に見直しを実施。お客様に安心してご依頼いただけるような価格設定にしております。現金、各種クレジットカード決済、各種電子決済、各種アプリ決済、銀行振込、コンビニ後払いなど、鍵のナンバーワンロック24では様々な支払方法に応じております。(お支払いいただく日は、原則工事日当日です。)
ロッカーやデスクの鍵を作製するなら鍵のナンバーワンロック24がおまかせ!
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正確な見積もり・安心の料金
鍵のナンバーワンロック24は、知識と技術を兼ね備えたプロのスタッフが、鍵の種類や状況、作業内容に応じて適切な料金を算出させていただきます。料金の内訳から料金の根拠まで丁寧に説明させていただきますので、お客様に納得していただいたうえで交換をおこなわせていただきます。常に適正な価格になるよう定期的に見直しを実施し、お客様に安心してご依頼いただけるような価格設定にしておりますので、安心してご相談ください。
当社規定の錠前認定技師のみ対応
鍵のナンバーワンロック24の作業スタッフは、当社規定の錠前認定技師のみ在籍しております。複数の業者様で対応している業者の場合、業者ごとに技術力が異なり、中には対応があまりよくない業者も多々存在します。当社であれば技術力の高いスタッフを手配させていただき、迅速にお客様のお悩みをスムーズに解決させていただくことが可能です。
顧客企業400社以上の豊富な実績
これまで鍵のナンバーワンロック24では、トータル50万件以上(過去11年分の当社実績)の依頼に対応してきました。顧客企業様は400社以上、年間対応件数は5万件(過去11年分の当社実績)を超えています。実績が豊富なスタッフたちで、ノウハウも蓄積しているため安心してお任せいただけます。
アフター保証付与・賠償保険にも加入
鍵のナンバーワンロック24は、交換施工後、3か月のアフター保証をお付けしております。万が一不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応いたしますので、ご安心ください。
また、万が一のときに備えて、損害保険にも加入しています。もちろん細心の注意を払って対応いたしますが、作業中に金庫を傷つけてしまったり、破損してしまったりした際の備えも充実させております。
まとめ
本記事では、ロッカーやデスクの鍵をなくした時の対処法や取るべき行動、鍵の専門業者に対応してもらうのがおすすめの理由について解説しました。ロッカーやデスクの鍵をなくした時、いきなりのことで焦ってしまうかもしれませんが、まずは落ち着いて対処をおこなうことが大切です。まずは以下の行動をとるようにしましょう。
■鍵をなくした可能性のある場所を探す
■無理やりこじ開けるのはNG
■会社のロッカーやデスクの場合は報告する
■業者に鍵開けを依頼する
ロッカーやデスクの鍵をなくした時や破損した時は、自分での対処は難しいと思うので、信頼できる鍵の専門業者に依頼するとよいでしょう。
鍵のナンバーワン ロック24は、迅速な鍵のトラブル解決を提供しております。24時間365日の対応・正確な見積もり・信頼性のあるご対応で安心安全にご対応させていただきます。鍵に関するトラブルやお困りごとは、ぜひ鍵のナンバーワン ロック24にご連絡ください。
■会社のロッカーのカギをなくしてしまったからすぐに開けてほしい
■デスクの鍵を破損してしまったから対処してほしい
上記に当てはまる方は、お気軽に鍵のナンバーワンロック24までお問い合わせください!
鍵のナンバーワンロック24では電話受付だけでなく、LINEやメールでのお問い合わせにも対応。ご相談はいつでも無料で承っています。
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Q
契約者では無いが、鍵を開けて欲しいのですが出来ますか?
対象物件と身分証明との確認が出来ない場合は原則ご対応出来ません。
但し、安否確認など事件性を伴う場合は警察官の方にもご協力頂き対応させて頂く場合もございます。 -
Q
持ち家では無いのですが、俳諧防止を取り付ける事は出来ますか?
難しいお悩みだとい思います。一般的に賃貸物件の場合で鍵を増設する事などは、【オーナー様】【管理会社様】の許可なく作業は行えません。
まずは建物の管理者様への確認を行ってください。
錠前によっては交換対応で同様の効果が見込める商品もございます。
ご不明な場合はまず、お写真などで確認させて頂ければお応えいたします。 -
Q
家族分も含めて複数本数の鍵が欲しいのですが、鍵は何本付きですか?
シリンダー(鍵穴)1つに対し3本付きが一般的な本数です。
上下同一交換の場合など、標準で5~6本付きの商品もございます。
合鍵の追加しやすさなども含めて使用に最適をご案内させて頂きます。 -
Q
鍵の種類は選べますか?
在庫は豊富にご用意しております。
お悩みに合わせて1番をスタッフがご案内致します。 -
Q
折れた鍵から複製は出来るのでしょうか?
可能な場合もありますが状態に依存する為、拝見させて頂いての判断が必要となります。
お電話や画像でお答えする事も難しい場合があります。
折れた原因次第では交換をお勧めさせて頂いております。

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01
スピード駆け付け
GPS管理で最速のスタッフを手配。
お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。 -
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夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。 -
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プロの職人が作業前
正確な見積もり他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。
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アフター保証あり交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。
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顧客企業400社以上不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。
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現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
コンビニ後払いについてはこちら -
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賠償保険にも加入
万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。
ご依頼の流れ
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01
お問い合わせ
お電話・公式LINE・メールにて
お問い合わせ下さい。 -
02
スタッフ派遣
最速のスタッフを派遣致します。
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03
お見積もり/作業開始
作業前に見積もりを行い、
ご了承を頂き作業を開始します。 -
04
精算・作業終了
料金の精算を行い完了です。
不当な料金を請求する
業者にはご注意を
※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です
尋ねても具体的な料金を教えてくれない
「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。
確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。
当社では、オペレーションで正確にご案内出来ない場合、対応する予定の作業スタッフより追加の質問をし、現地で大幅にズレる事のないお見積りをご提案後手配をさせて頂いております。
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WEBサイトでは「2,000円~」など安価に済むように装い、実際に現地で案内される金額は大幅に違う高額な請求するいわゆる【ぼったくり業者】が実際にいる事は確かです。
現地到着後に断ると高圧的な対応や高額なキャンセル料金を請求されるなどし、恐怖に感じ方は仕方なく依頼するというケースは稀ではありません。
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