「オフィスの鍵を無くしてしまったので交換したい」「店舗の鍵を修理したい」
そんなお悩みを抱えている方へ向けて、この記事ではオフィスや店舗の鍵の交換(修理)に関するお役立ち情報を発信!賃貸契約の注意点や当サービス“鍵のナンバーワンロック24”に依頼するメリット、具体的な料金相場、オフィスや店舗におすすめの鍵などをご紹介します。
目次
オフィス・店舗でよくある鍵のお悩み
玄関、裏口、金庫、ロッカー、デスク…etc。
オフィスや店舗などに取り付けられている鍵は防犯のためになくてはならない存在。
しかし、毎日使用するため鍵に関するトラブルも発生しがちです。
例えば、当サービス“鍵のナンバーワンロック24”にはオフィスや店舗を管理するお客様から次のようなお悩みが日々寄せられています。
■最近、鍵の調子が悪い(鍵を差しにくい・抜きにくい)
■従業員が鍵を無くしてしまった…
■事務所の移転に伴い、鍵の交換も必要になった
■ドアの建付けが悪いのか、鍵を回しにくい…
■鍵穴にホコリなどの異物が詰まっている気がする
■開錠の際に鍵が引っかかるようになった
■鍵がクルクルと空回りしてしまう
■複数人で鍵を管理するため、使い勝手の良い鍵に変えたい
■古い鍵のため、新しい鍵に交換したい!
■備え付けの鍵だと防犯面が不安…
■セキュリティ性能の高い鍵を交換して防犯性をより高めたい!
上記のようなお悩みを抱えている方は、鍵の修理を行うか、新しい鍵に交換するのがおすすめです!
鍵は定期的に交換(修理)すべき?寿命はどのくらい?
鍵のトラブルはいつ発生するかわかりません。
急に鍵が使えなくならないようにするには、鍵の定期的なメンテナンスや交換が必要です。
一般的にシリンダー錠の耐用年数は約10年、電子錠の耐用年数は約7年といわれています。
シリンダー錠とは鍵を鍵穴に差し込んで回転させて開錠・施錠する鍵。マンション・戸建て問わず多くの住宅で使用されていることが多いです。
対して、電子錠はスマートフォンやICカードを使用して開錠・施錠する鍵。防犯性が高いとして注目されており、最近では電子錠を導入しているマンションや一軒家も増えてきました。
しかし、いずれにせよ鍵には寿命があります。不具合がある場合はもちろん、防犯性を高めるためにも、適宜修理と交換は必須です。
賃貸契約の場合は管理会社に相談を!
自社ビルにオフィスが入っている場合や、持ち家を店舗にしている場合は問題ありませんが、賃貸契約を結んでいる場合は要注意。
賃貸でオフィスや店舗を借りているのであれば、鍵を交換(修理)する前に管理会社への相談が必要となるケースが多いです。
許可を取らずに鍵の交換・修理を行ってしまうと、退去時に原状回復費用を請求される可能性があります。
賃貸契約の際は、必ずあらかじめ管理会社に連絡・相談しましょう。
鍵の交換・修理は自分でする?業者に頼む?
鍵の種類や状態によっては、自分で交換・修理することも可能です。
しかし、自分で作業する場合と、業者に頼む場合ではそれぞれメリットとデメリットがあります。
鍵の交換・修理をする際は、両方のメリットとデメリットを確認した上で検討しましょう。
自分で作業する場合
自分で作業するメリットは、出費を抑えられること。業者に頼む場合は出張費用や作業代が必要となりますが、自分で交換する場合はパーツや工具の購入費用だけで済みます。
ただし、鍵の品番や型式の特定が複雑なケースや、状態によっては自分で作業するのが難しいケースもあるため要注意。その際は鍵の交換や修理を専門的に行っている業者に依頼するのがおすすめです。
業者に頼む場合
鍵の交換や修理を専門業者に依頼すれば、作業する手間がかからずに済みますし、安心安全に作業を完了させられます。
もちろん、業者に頼むとその分費用は嵩んでしまいますが、複雑な形状の鍵などにも対応が可能です。鍵に関する様々なお悩みにも応じてくれます。
鍵の修理・交換作業に自信がない方や、手間をかけたくない方、鍵に関してプロに相談したい方は業者に頼むのが良いでしょう。
鍵のナンバーワンロック24に依頼するメリット
鍵の交換・修理を業者に委託する場合は、業者選びに要注意!
ひとくちに鍵の交換・修理を行っている業者といっても、価格設定やサービス内容は様々です。業者の中には、不当な料金を請求する悪質な業者もいるため、以下のようなポイントには十分に気を付けなければなりません。
※参照:予想外に高額な請求をする鍵開け業者にご注意を!(消費者庁)
その点、当サービス“鍵のナンバーワンロック24”なら経験豊富な錠前認定技師が作業を担当してくれるため安心!365日24時間いつでも対応可能です。
そのほか、鍵のナンバーワンロック24に依頼するメリットは以下の通りです!
当社規定の錠前認定技師が対応
鍵のナンバーワンロック24では、当社規定の錠前認定技師が作業を担当。技術力が備わっているスタッフのため安心してお任せいただけます。
複数の業者様で構成されている鍵屋さんの場合、業者の技術力や工具がそれぞれ異なる場合がありますが、当社ではスタッフの育成から能力の把握まですべて管理。お客様にご安心頂ける技術力のスタッフを手配することが可能です。
365日24時間いつでも依頼可能
鍵のトラブルはいつ発生するかわかりません。
そのため、鍵のナンバーワンロック24ではお客様が困ったときにいつでも迅速に対応できるよう365日24時間いつでも依頼を承っています。
土日や祝日、早朝・夜間に鍵をなくしてしまった場合などでもお気軽にお問い合わせください!
スピーディーに駆けつけ
「鍵を無くしてしまった!」「鍵が壊れてドアが開かない!」
そんなときは迅速な対応が求められます。
そこで、鍵のナンバーワンロック24ではスピーディーに駆けつけ、迅速に対応できるよう体制を構築。GPS管理で最速で現場に到着できるよう、スタッフを手配しています。(出張場所により変動あり)
現場に到着するまでの時間は最短11分~。鍵の開錠までにかかる平均時間は10分以内が85%です。
無償で正確な見積もりを作成!
作業前には、プロの鍵職人が無償で見積もりを作成。価格に納得していただいた上でご依頼いただくため、安心してお任せいただけます。
見積金額は実際に作業経験のあるプロの鍵職人が作成するため、状況や鍵の種類に応じて正確な金額を算出することが可能です。現地にて後々多額の追加料金が発生する恐れもありません。
実績豊富なので安心
これまで鍵のナンバーワンロック24では、50万件以上※1の依頼に対応!顧客企業様は400社以上、年間対応件数は5万件※1を超えています。
実績が豊富でノウハウも蓄積しているため、幅広いお悩みに対応しています。
※1:過去11年分の当社実績の純粋なデータです
アフター保障も充実
業者選びの際には、依頼後のアフター保証サービスも要チェック。アフター保証サービスが充実していると万が一作業後にトラブルが発生した際にもしっかりと対応してくれます。
その点、鍵のナンバーワンロック24は鍵を交換した後、3ヶ月間アフター保証があるため安心!
万が一、作業後に初期不良の症状が出てしまった場合でも、すぐに対応いたします。
賠償保険にも加入
鍵のナンバーワンロック24では、万が一のときに備えて損害保険にも加入しています。
もちろん細心の注意を払って対応いたしますが、作業中にロッカーやデスクに傷をつけてしまったり、破損させてしまったりした際の備えもあります。
オフィスや店舗の鍵を交換・修理する際の料金表
業者によって鍵の交換(修理)にかかる料金や可能な支払い方法は様々。依頼前には料金の相場や支払い方法を確認しておくことも大切なポイントです。
なお、鍵のナンバーワンロック24では以下のような料金設定・支払方法にしております。
修理・交換の費用
鍵のナンバーワンロック24で設定している鍵の修理・交換費用の相場は以下の通りです。
【修理】8,800円~
【交換】1万3,200円~
※いずれも基本・出張・作業料金込み
※金庫の鍵の開錠は8,800円~(業務用の金庫開錠は3万3,000円~)
費用は、鍵の形状によっても異なります。
詳細は鍵のナンバーワンロック24までお問い合わせください。
なお、ご依頼をいただき作業スタッフが出発した後にお客様都合でのキャンセルとなった場合には6,600(税込)円、到着後にキャンセルされた場合は最低作業料金をキャンセル料として申し受けます。
※特殊な環境や状況の場合(遠地・離島など)には、キャンセル料が変動する場合がございます。あらかじめご了承ください。
支払い方法
現金、各種クレジットカード決済、各種電子決済、各種アプリ決済、銀行振込、コンビニ後払いに対応。
鍵のナンバーワンロック24では様々な支払方法に応じております。
お支払いいただく日は、原則工事日当日です。コンビニ後払いご希望の場合は事前に審査が必要です。コンビニ後払いをご希望の方は、下記ページからお問い合わせください。
※なお、銀行振込手数料、及び料金のお支払いに際して生じるその他の費用については、お客様のご負担になります。予めご了承ください。
※請求書による振り込みにも柔軟に対応。まずはお気軽にお問い合わせください。
事前に見積りを提示するので安心!
もちろん、鍵の交換・修理に必要な費用は、事前に見積もりを提示します!
価格に納得していただいた上で着手するため、依頼後に多額の追加料金が発生する恐れもありません。
悪質な業者の中にはWEBサイトでは“2,000円~”と安価な料金を謳っているものの、実際に現地では大幅に異なる金額を請求されるケースもありますが、鍵のナンバーワンロック24では必要経費と運営に必要な適正な価格を提示。料金に納得していただいた後、安心してお任せいただけます。
「思っていたより高額になってしまった…」「事前に見積もりで提示された金額と、実際にかかった金額に大きな差がある…」なんてことにはなりませんのでご安心ください。
オフィスや店舗で使うのにおすすめの鍵
ひとくちに鍵といっても種類は様々。シリンダーキーやディンプルキー、スマートキーなど幅広い種類がありますが、オフィスや店舗で使うのであればシリンダー錠がおすすめです。
シリンダー錠の大きな特徴はシンプルなつくりのため、合鍵を作製しやすいこと。大勢の従業員や関係者が出入りするオフィスや店舗では、複数人が鍵を使うケースも多いため、必要なときにすぐ合鍵を作れるシリンダー錠が適しています。
複雑な形状の鍵だと作製するまでに時間がかかってしまいますが、シリンダー錠ならすぐに作製できるため鍵を管理する従業員の人数が増えたときでも大丈夫!今後鍵の運用が変更されても柔軟に対応できます。
まとめ
・朝、従業員が出勤するとき
・土日に店舗をオープンするとき
・夜に閉店作業を終えたとき …etc
鍵のトラブルはいつ発生するかわかりません。トラブルの発生を未然に防ぐためには、防犯性の高い鍵への交換や、定期的な修理することをおすすめします。
記事内でもご紹介したように、当サービス“鍵のナンバーワンロック24”では技術力のあるスタッフが多数在籍!年中無休で24時間いつでも対応しています。
また、無償で正確な見積もりを作成していたり、作業後のアフター保証も完備していたりと各種サービスも充実。お客様に安心してお任せいただけるような体制を整えています。
オフィスや店舗の鍵を交換(修理)したいと考えている方はもちろん、その他にも幅広いご相談に応じていますので、鍵に関するお悩みを抱えている方はぜひ一度お問い合わせください!
-
Q
家族分も含めて複数本数の鍵が欲しいのですが、鍵は何本付きですか?
シリンダー(鍵穴)1つに対し3本付きが一般的な本数です。
上下同一交換の場合など、標準で5~6本付きの商品もございます。
合鍵の追加しやすさなども含めて使用に最適をご案内させて頂きます。 -
Q
マンションオートロックも使える鍵に交換は出来ますか?
対応致します。
通常の商品と異なり物件専用の商品の取り寄せが必要となります。
目安と致しまして、1ケ月程度の納期を頂戴は致します。
-
01
スピード駆け付け
GPS管理で最速のスタッフを手配。
お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。 -
02
24時間対応
夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。 -
03
プロの職人が作業前
正確な見積もり他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。
-
04
鍵交換の
アフター保証あり交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。
-
05
管理会社様、不動産会社様含め
顧客企業400社以上不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。
-
06
支払方法も豊富
現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
コンビニ後払いについてはこちら -
07
賠償保険にも加入
万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。
ご依頼の流れ
-
01
お問い合わせ
お電話・公式LINE・メールにて
お問い合わせ下さい。 -
02
スタッフ派遣
最速のスタッフを派遣致します。
-
03
お見積もり/作業開始
作業前に見積もりを行い、
ご了承を頂き作業を開始します。 -
04
精算・作業終了
料金の精算を行い完了です。
不当な料金を請求する
業者にはご注意を
※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です
尋ねても具体的な料金を教えてくれない
「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。
確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。
当社では、オペレーションで正確にご案内出来ない場合、対応する予定の作業スタッフより追加の質問をし、現地で大幅にズレる事のないお見積りをご提案後手配をさせて頂いております。
WEBサイトの料金表記は安価。実際に来ると大幅に違う
WEBサイトでは「2,000円~」など安価に済むように装い、実際に現地で案内される金額は大幅に違う高額な請求するいわゆる【ぼったくり業者】が実際にいる事は確かです。
現地到着後に断ると高圧的な対応や高額なキャンセル料金を請求されるなどし、恐怖に感じ方は仕方なく依頼するというケースは稀ではありません。
不安に感じた場合や、納得のいかない場合には意思表示をし断る勇気も必要です。
出張してくれる鍵屋さんの場合、ガソリン代やパーキング代・人件費など必要経費が必ず掛かります。それらを加味すると到底安価で収まるはずがありません。
当社では、必要経費と運営に必要な適正な価格をご提案いたします。