鍵のお役立ちトピック

TOP > 鍵のお役立ちトピック > 鍵の修理や交換はどこに頼む?おすすめの業者や選び方のポイントを解説

鍵の修理や交換はどこに頼む?おすすめの業者や選び方のポイントを解説

鍵のトラブル

「鍵の修理はどこに頼めばいいの?」とお困りではありませんか?鍵は想像している以上にデリケートなため、思わぬタイミングで故障してしまうケースも少なくありません。そんな際は、鍵を修理してくれる業者に依頼することで、迅速にトラブルの解決をすることができます。

しかし、初めて依頼をする人は、どの業者に頼めばいいのか、どうやって業者を選定すればいいのか悩んでしまうでしょう。業者の数は多く、すべてが信頼できる業者とは限らないので、慎重に選定することが重要となります。

本記事では、鍵の修理はどこに頼むのがおすすめか、専門業者に依頼するのがおすすめの理由、専門業者の選ぶ時のポイントについて解説します。

鍵の修理はどこに頼む?

壊れた鍵の修理や交換をしたい場合、業者に頼むのが一般的です。自分でもできないことはないですが、部品一式を揃えなければいけませんし、特別な知識や高度な技術が必要となるためあまり現実的ではありません。業者に依頼することでスムーズに設置してくれるので安心して任せることができます。依頼ができる業者としては主に以下の3つです。

  • メーカー
  • 鍵の専門業者
  • 便利屋

メーカー

家を建てた際の住宅メーカーや鍵のメーカーに依頼することが可能です。メーカーなので知識や技術が高く、信頼性が高い依頼先となっています。また、サポートがしっかりしていて、万が一何かあった際のアフター保証も充実していることが多いです。

しかし、技術力が高くサポートが充実している分、他の業者に比べて料金が高くなってしまう傾向にあります。また、営業時間が決まっているところがほとんどなので、夜の遅い時間や土日などの休日は受け付けていないこともあり、日時のタイミングが合わない可能性もあります。

鍵の専門業者

ネットなどで検索するとスムーズに依頼しやすいのが鍵の専門業者です。現地で状態を確認したうえで、プロの知識と技術で迅速に対応してくれるので安心して任せることができます。様々なトラブルを解決してきているので、失敗のリスクもありません。万が一何かあった場合でも、アフター保証などサポートを充実してくれているので安心です。また、24時間365日対応しているところが多く、夜中や早朝などの緊急的な場合でも対応してくれます。

しかし、専門業者の中には、後から追加費用を請求してきたり、高額な料金を請求してきたりする、悪徳業者も存在します。担当者の応対や見積り価格などから、「頼んでも大丈夫な業者か」をしっかりと見極める必要があります。

便利屋

街の便利屋やホームセンターのキーサービスなどで受け付けているところもあります。トラブルが起きた場所から近場であればすぐに対応してもらえる可能性が高いので、スムーズに問題解決ができるでしょう。

しかし、鍵の専門性や技術力の面では少し不安があります。もちろん作業を的確にこなせる人もいますが、スキルは作業する人によって異なります。そのため、複雑な作業や高度な技術を要する作業、特殊な鍵などの場合は対応ができないケースもあります。

鍵の修理は専門業者に依頼するのがおすすめ

鍵が壊れてしまった際は対応できる業者に依頼するのが良いですが、その中でもおすすめなのが鍵屋などの専門業者です。プロとしてしっかり対応してくれるため、安心して任せることができます。ここからは、専門業者に依頼するのがおすすめの理由について解説します。

  • 失敗のリスクが少ない
  • 防犯性が信頼できる
  • 迅速に対応してくれる
  • 深夜などでも対応可能

失敗のリスクが少ない

鍵の専門業者は、それまで様々なトラブルを解決してきているプロです。豊富な知識や高度な技術を駆使して対応してくれるので、失敗のリスクが非常に少なくなっています。鍵の修理や交換は自分で行えないわけではないですが、あまり知識や技術がない人だと不安を持ちながら処置をおこなうことになってしまいます。もし実施できたとしても、取り付けの方法が悪く、再度作業をおこなわなければならないとなると、余計な手間がかかってしまいます。専門業者に依頼すれば、プロの知識と技術で最適な修理をおこなってくれるので失敗のリスクが非常に少なく、安心して任せることができるでしょう。

防犯性が信頼できる

専門業者に依頼すれば、ドアや鍵の状態をチェックしたうえで、最適な修理をおこなってくれます。そのため、作業内容や仕上がりに対する信頼感があり、防犯性に関しても信頼できるものになっています。自分で作業をする場合、あまり知識や技術がない人だと「本当にこれで大丈夫か?」という不安を持ちながら作業をすることになってしまいます。もし作業が不十分だと防犯性の低いものになってしまうため、鍵としての効力を発揮しないものになってしまう恐れがあります。鍵は防犯のためにも非常に重要であるため、専門業者に依頼をして安心できる仕上がりにしておきましょう。

迅速に対応してくれる

あまり知識や技術がない人が自分で作業をおこなう場合、作業をどのように進めればいいのか調べながらおこなう必要があるため、非常に時間がかかってしまう可能性があります。作業がスムーズに進めばいいですが、作業ごとに手間取ってしまうと、その分余計時間がかかってしまうでしょう。

専門業者に依頼すると、プロの知識と技術で迅速に対応してくれます。状況が軽度なものや簡単な作業で終わるものであれば、30分ほどで完了する場合もあります。また、鍵の交換となると「適切な鍵はどれか」など検討することが多いですが、業者が適切な鍵を提案してくれるケースもあります。迅速で丁寧な対応を求めるのであれば、専門業者に依頼するのが一番です。

深夜などでも対応可能

多くの鍵の専門業者は、24時間365日対応しており、緊急の場合でも対応可能です。そのため、深夜や早朝などの場合でも、問い合わせをすることで対応をしてくれます。「深夜に家に帰った時に鍵が壊れてしまって家に入れない」といった緊急の際でも、業者に問い合わせをすればいち早く問題を解決できます。ただし、深夜や早朝などの場合は「緊急対応」となって通常より料金が少し高くなってしまうことは把握しておきましょう。

専門業者に依頼した際の鍵修理の相場料金

鍵の修理などは、鍵の種類や個数、おこなった作業などによって料金に変動があります。業者に依頼する際には、おおよその料金の相場を知っておくと良いでしょう。主な鍵に関する作業の相場は以下の通りです。

内容相場料金
鍵を破壊せずに解錠のみ8,000円~15,000円
破壊開錠+鍵交換(刻みキー)15,000円~30,000円
破壊開錠+鍵交換(ディンプルキー)20,000円~35,000円
サムターン回し解錠10,000円~20,000円
電子錠への交換50,000円~ (鍵の種類によって大きな変動あり)
鍵作成10,000円~15,000円

上記はあくまで相場料金で、鍵開けの対応が深夜であったり、対応場所が遠方や離島などであったりする場合、料金が割り増しされる場合もあります。業者の中には高額な請求をしてくる悪質な業者もいますが、おおよその相場料金を把握しておくと、高額料金に対して疑問を持つことができるようになります。

鍵の専門業者の選ぶ時のポイント

専門業者は、プロとしてしっかり対応してくれるため、安心して任せることができますが、非常に多くの業者が存在します。業者の中には、後から追加費用を請求してきたり、高額な料金を請求してきたりする、悪質な業者も存在します。信頼できる業者に依頼するには、様々な要素をチェックし、「頼んでも大丈夫な業者か」をしっかりと見極める必要があります。ここからは、鍵の専門業者を選ぶ際のポイントについて解説します。

  • 料金は適切か
  • 料金を明瞭に伝えてくれるか
  • 実績や口コミは充実しているか
  • ホームページなどを整えているか
  • 保障やサポートが充実しているか
  • 問い合わせ時の対応は良いか

料金は適切か

鍵の修理などは、鍵の種類や個数、おこなった作業などによって料金に変動がありますが、業者に依頼した際のおおよその相場は決まっています。見積りなどを取って、業者から提示された料金が高すぎる場合は注意が必要です。適切な料金を提示せず、ぼったくりをおこなっている可能性があります。おおよその相場料金を把握し、提示された料金が適切であるかチェックできるようにしておきましょう。

料金を明瞭に伝えてくれるか

見積りなどを取る際、「作業一式」のような曖昧な料金ではなく、具体的な施工内容や作業内容など、金額の根拠が明瞭であるかをチェックしましょう。悪質な業者は、最初の見積り金額では安価な料金を伝えておいて、後から追加料金などを請求してくるケースもあります。「どのような作業をおこなってこの金額なのか」「アフターサービスなども含まれてこの金額なのか」を事前にきちんとチェックしておくことで、後々トラブルが起きるリスクを減らすことができます。信頼できる業者は、作業内容や見積りの内訳を事前にしっかり顧客に説明してくれます。もし追加料金が必要になる場合があるのであれば、それも作業前に「どのようなケースだと追加料金が必要なのか」を確認しておくようにしましょう。

実績や口コミは充実しているか

鍵の修理や交換作業などの実績が多いということは、それだけ知識や技術がある業者だということです。鍵に関するトラブルの対応を専門でおこなっているだけでなく、実績も加味することで信頼性の高い仕事をおこなってくれる業者を選ぶことができます。実績は業者のホームページに掲載されていることが多いです。これまでにおこなった修理や交換作業などの実績を確認することで、その業者の技術力や信頼性をチェックできます。実際に作業をしてもらった顧客の声などがあれば、より信頼度が高いです。

また、業者に対する口コミを確認することで、その業者を実際に利用した人の感想や評価を知ることができます。口コミは、ホームページやSNS、Googleマップの口コミなどを参考にすると良いでしょう。生の声を聴けるので、依頼する業者を選ぶ際の参考になります。

ホームページなどを整えているか

一般的な企業や業者であれば、顧客に信頼していただくためのホームページを準備しています。ホームページをきちんと整えていて、会社概要や代表者名、所在地などを掲載しているか確認しましょう。ホームページは企業や業者にとって、インターネット上のパンフレットのようなものであり、顧客からの信頼を得るためのツールとなっています。ホームページなどでしっかり会社概要や所在地、実績や口コミなどを掲載していることは、正しくサービスを提供している業者だといえるでしょう。また、ホームページがあったとしても、作成しているだけの企業・業者ではなく、きちんと顧客が見やすいように体裁やデザインを整えている企業・業者を選ぶのがおすすめです。

保証やサポートが充実しているか

鍵の修理や交換作業などをおこなった後、不具合やトラブルが発生した場合、無償で再度修理をおこなってくれる保証やサービスを提供している業者も存在します。安心してサービスを利用するためにも、契約前に保証やサポートの内容を確認しておくことが重要です。不具合があった際の無償修理保証をおこなっている業者は、顧客に安心して依頼していただくために保証を付けていますが、正確な作業をおこなっている自信があるからこそ、無償修理の保証をおこなっている傾向にあります。そのため、無償修理保証やサービスをおこなっている業者こそ、腕のいい業者である可能性が高いです。

問い合わせ時の対応は良いか

電話での問い合わせ時や見積り依頼時などの、担当者の対応についてもチェックしておきましょう。顧客に対する対応は、その企業全体の仕事への姿勢をチェックできるポイントとなります。問い合わせ時や見積り依頼時の時点で対応が雑な業者は、作業に関しても安心して任せられないような対応の可能性が高いです。担当者が丁寧に対応して、最適な処置・作業をおこなってくれるか、きちんと見極めることが重要となります。鍵は防犯のためにも非常に重要なものなので、問い合わせの時点から信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

まとめ

本記事では、鍵の修理はどこに頼むのがおすすめか、専門業者に依頼するのがおすすめの理由、専門業者の選ぶ時のポイントについて解説しました。鍵に関するトラブルが発生した際は、専門の業者に依頼するのがおすすめです。業者は非常に数が多く、その中から信頼できる業者を見極めなければなりません。今回解説した業者を選ぶ際のポイントをおさえて、安心して任せられる業者を選定していきましょう。

鍵のナンバーワン ロック24は、迅速な鍵のトラブル解決を提供しております。24時間365日の対応・正確な見積もり・信頼性のあるご対応で安心安全にご対応させていただきます。鍵に関するトラブルやお困りごとは、ぜひ鍵のナンバーワン ロック24にご連絡ください。

選ばれる7つの理由
  • 01

    スピード駆け付け

    GPS管理で最速のスタッフを手配。
    お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。

  • 02

    24時間対応

    夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
    トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。

  • 03

    プロの職人が作業前
    正確な見積もり

    他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。

  • 04

    鍵交換の
    アフター保証あり

    交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。

  • 05

    管理会社様、不動産会社様含め
    顧客企業400以上

    不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。

  • 06

    支払方法も豊富

    現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
    ※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
    コンビニ後払いについてはこちら

  • 07

    賠償保険にも加入

    万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
    もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。

ご依頼の流れ

  • 01
    お問い合わせ

    お問い合わせ

    お電話・公式LINE・メールにて
    お問い合わせ下さい。

  • 02
    スタッフ派遣

    スタッフ派遣

    最速のスタッフを派遣致します。

  • 03
    お見積もり/作業開始

    お見積もり/作業開始

    作業前に見積もりを行い、
    ご了承を頂き作業を開始します。

  • 04

    精算・作業終了

    料金の精算を行い完了です。

注意

不当な料金を請求する
業者にはご注意

※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です

尋ねても具体的な料金を教えてくれない

「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。

確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。

当社では、オペレーションで正確にご案内出来ない場合、対応する予定の作業スタッフより追加の質問をし、現地で大幅にズレる事のないお見積りをご提案後手配をさせて頂いております。

WEBサイトの料金表記は安価。実際に来ると大幅に違う

WEBサイトでは「2,000円~」など安価に済むように装い、実際に現地で案内される金額は大幅に違う高額な請求するいわゆる【ぼったくり業者】が実際にいる事は確かです。
現地到着後に断ると高圧的な対応や高額なキャンセル料金を請求されるなどし、恐怖に感じ方は仕方なく依頼するというケースは稀ではありません。
不安に感じた場合や、納得のいかない場合には意思表示をし断る勇気も必要です。
出張してくれる鍵屋さんの場合、ガソリン代やパーキング代・人件費など必要経費が必ず掛かります。それらを加味すると到底安価で収まるはずがありません。

当社では、必要経費と運営に必要な適正な価格をご提案いたします。

迅速な鍵のトラブル解決安心・安全を提供します!

オペレーター

現在対応可能!
お気軽にご相談ください!

24時間365日受付 ご相談いつでも無料

現金・クレジットカード・電子マネー・
QR決済・コンビニ後払いにも対応!

クレジット
イラスト