鍵が変形した時はどうする?鍵が変形する原因や対処法を解説
鍵に関するアクシデントは、紛失や鍵穴部分の動作不良だけとは限らず、頑丈そうな鍵が変形して正しく使えなくなるケースもあります。変形した鍵をそのまま利用していると、抜けなくなって刺さったままの状態になる、鍵穴が破損するなどのおそれがあります。
とはいえ、自分で処置するのは難しく、専門的な知識や技術が必要となります。そのため、自分で処置をおこなおうとはせず、専門業者に依頼するのがおすすめです。鍵に関するアクシデントに幅広く対応してくれます。
本記事では、鍵が変形する原因や対処法、変形した時にやってはいけないことなどについて解説します。アクシデントを解決する際に依頼するおすすめの専門業者についても紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。
「今すぐに問題を解決したい!」という方は、こちらから『鍵のナンバーワンロック24』にご相談ください。
目次
鍵が変形する原因
正しく使っていれば簡単には変形しませんが、鍵や鍵穴は案外デリケートなため、いつの間にか負担がかかっていて変形することは十分にあり得ます。ここからは原因について解説します。
無理な力が加わってしまった
開きにくかったり、回しにくかったりした際、無理に力づくで開けようとして変形するケースがあります。一般的に鍵の耐用年数は10年とされていますが、これはあくまでも通常の使用方法を想定した年数です。無理な力や意図しない方向に力が加わると、耐え切れずに変形してしまうのです。
経年劣化
一般的に鍵はほぼ毎日利用するものなので、毎日利用している間に劣化してしまいます。長年使っていると細かな傷が増えてしまって、金属疲労を起こしやすくなり、金属疲労が積み重なることで変形につながるのです。
耐用年数を超えている場合はシリンダー交換も検討してみるべきでしょう。毎日利用していくことでシリンダー内部も劣化し、鍵がひっかかったり、回しにくくなったりします。
熱による膨張
鍵の変形は、環境的な要因で起こる可能性もあります。金属は熱に弱いという性質があるため、高温環境に置いておくと熱膨張によって変形するおそれがあるのです。
熱膨張とは、温度が上がった時に長さや体積が増える現象のことを指します。たとえば、橋などのつなぎ目が季節によって長さが変化する現象は熱膨張によって引き起こされています。それと同じような現象が鍵でも発生するおそれがあります。
変形した鍵をそのまま使っていると?
「鍵がちょっと変形しているけど特に問題なさそうなのでそのまま使っている」という方もいるかもしれませんが、そのまま使い続けるのはやめましょう。今は大丈夫でも、後々大きなトラブルになる可能性があります。
たとえば、変形した鍵を使っていると、変形した部分に負荷が大きくかかってしまい、折れてしまうケースがあります。そして、折れた鍵がそのまま鍵穴に入りこんでしまうという事態につながるおそれがあるのです。鍵の交換をしていればすぐに問題は解決したのに、余計な手間やコストをかけてしまうことになります。このように些細な問題が、大きな問題に発展してしまう場合があるので、迅速に処置するのがおすすめです。
鍵が変形した時の対処法
急なアクシデントが起きた際は焦ってしまいますが、無理に鍵を使おうとするのはやめましょう。まずは落ち着いて自分でも試せる対処方法をおこなえば、迅速に対応できる可能性があります。ここからは対処の方法について解説します。
スペアキーの使用
手元に正常なスペアキーがあれば、そちらを利用するようにしましょう。先ほどもお伝えしたように、変形した鍵をそのまま使うと内部部品の摩耗・破損を早める原因になります。変形した鍵は絶対に使わないようにしましょう。
スペアキーがなく、鍵を開けられない場合は業者に鍵開けを依頼する必要があります。
新しい鍵の作成
鍵が変形した場合は、専門の業者に依頼して新しい鍵を作成するようにしましょう。鍵の専門業者であれば、鍵穴から鍵を作成することも可能です。ただし、ディンプルキーやハイセキュリティシリンダーの鍵は、専門業者でも複製キーを作ることが難しくなっています。もし緊急性がないのであれば、メーカーで純正の鍵を作るのがよいでしょう。
緊急の場合は鍵屋に相談
スペアキーが家の中にあり、合鍵を作成できない場合、鍵屋に相談をして家の鍵を開けてもらいましょう。家に入ることができればスペアキーがあるので、引き続き鍵を使うことができます。また、鍵穴の本体側にも異常が見られる場合など、予算や防犯性能の希望に合わせた最適な鍵に交換できます。鍵トラブル防止や防犯のためのアドバイスも受けられるのでおすすめです。
賃貸物件の場合は大家や管理会社に相談
賃貸物件で鍵が変形してしまったため交換する場合は、大家や管理会社に相談が必須です。マンションのような賃貸物件は、持ち主はあくまで管理会社や大家となるので、賃貸物件の一部である鍵を交換する場合は、持ち主に迅速に伝える義務があります。勝手に賃貸物件の鍵を交換すると、何か事件が発生したときに大家や管理会社が対応できなくなります。それが原因で他の住人に影響がおよぶと、損害賠償を請求されるおそれもあるので注意しましょう。
鍵が変形した時にやってはいけないこと
鍵が変形してしまった際は迅速な対応が必要ですが、対応方法を誤ってしまうとさらに状況が悪化したり、不具合が発生したりするおそれがあります。ここからは、やってはいけないNG行動について解説します。
ペンチで無理に直す
少しだけ変形した鍵は、ペンチのような工具で戻せば直せるような気がしますが、真っすぐに直すことは不可能です。目視では真っすぐに見えてもわずかな歪みが残ります。その歪みを残したまま鍵を使うと、内部部品の摩耗や破損を早める原因になるので注意が必要です。。
また、曲がった時と直す時に金属疲労の負担がかかり、折れやすくなるリスクもあります。一度歪んだ金属は、新しいものを作り直すしかないので、無理に直そうとするのはやめましょう。
鍵穴に入れて反対に曲げる
鍵穴に入れて反対側に鍵を曲げることで直そうとするのも、絶対にやらないでください。無理に反対側に力を加えることで、鍵穴内で折れてしまい、スペアキーでも開かなくなるおそれがあります。そのまま鍵穴に入りこんでしまうと、余計な手間やコストがかかります。
鍵屋に依頼した時の料金相場
鍵の修理や交換を業者に依頼する際にはかかる料金の相場を知っておくと良いでしょう。鍵の種類や個数、おこなった作業などによって変動があります。対応する作業の難易度によって内容も変わり、料金も変わることは理解しておきましょう。料金の相場を以下にまとめてみました。
内容 | 相場料金 |
鍵を破壊せずに解錠のみ | 8,000円~15,000円 |
破壊開錠+鍵交換(刻みキー) | 15,000円~30,000円 |
破壊開錠+鍵交換(ディンプルキー) | 20,000円~35,000円 |
サムターン回し解錠 | 10,000円~20,000円 |
鍵作成 | 10,000円~15,000円 |
ピンシリンダー錠への交換 | 15,000円~25,000円 |
ディンプルシリンダー錠への交換 | 30,000円~50,000円 |
電子錠への交換 | 30,000円~150,000円 |
※出張料金含む
鍵は安いものから高いものまでさまざまあり、種類によって価格相場に変動があります。業者に依頼する際は、要望や予算を伝えたうえで、適切なものを提案してもらうとよいでしょう。
鍵のナンバーワンロック24では、常に適正な価格になるよう定期的に見直しを実施。お客様に安心してご依頼いただけるような価格設定にしております。現金、各種クレジットカード決済、各種電子決済、各種アプリ決済、銀行振込、コンビニ後払いなど様々な支払方法に応じております。(お支払いいただく日は、原則工事日当日です。)
鍵交換を依頼するなら鍵のナンバーワンロック24におまかせ!
「信頼性の高い業者に依頼したい」とお考えであれば、鍵のナンバーワンロック24がおすすめです。レベルの高い知識・技術を兼ね備えたスタッフが、お客様のご要望をお伺いして、最適な鍵交換を提案・作業をさせていただきます。ここからは、鍵のナンバーワンロック24がおすすめの理由について解説します。
正確な見積もり・安心の料金
鍵のナンバーワンロック24は、知識と技術を兼ね備えたプロのスタッフが、鍵の種類や状況、作業内容に応じて適切な料金を算出させていただきます。料金の内訳から料金の根拠まで丁寧に説明させていただきますので、お客様に納得していただいたうえで交換をおこなわせていただきます。常に適正な価格になるよう定期的に見直しを実施し、お客様に安心してご依頼いただけるような価格設定にしておりますので、安心してご相談ください。
当社規定の錠前認定技師のみ対応
鍵のナンバーワンロック24の作業スタッフは、当社規定の錠前認定技師のみ在籍しており、しっかりと資格を持ったスタッフがご対応をさせていただいております。お客様に技術力の高いスタッフを手配させていただくので、お客様のお悩みやご要望をお伺いしたうえで、最適な鍵交換を提案させていただくことが可能です。
顧客企業400社以上の豊富な実績
これまで鍵のナンバーワンロック24では、トータル50万件以上(過去11年分の当社実績)の依頼に対応してきました。顧客企業様は400社以上、年間対応件数は5万件(過去11年分の当社実績)を超えています。実績が豊富なスタッフたちなので、どのような鍵のトラブルでも迅速にご対応させていただきます。交換に関しての提案や交換後のメンテナンスなどに関しても、蓄積されたノウハウから丁寧にご説明をさせていただきます、
アフター保証付与・賠償保険にも加入
鍵のナンバーワンロック24は、交換施工後、3か月のアフター保証をお付けしております。もちろん不具合が無いように丁寧に作業をおこなっておりますが、万が一不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応いたしますので、ご安心ください。
また、万が一のときに備えて、損害保険にも加入しています。もちろん細心の注意を払って対応いたしますが、作業中に車を傷つけてしまったり、破損してしまったりした際の備えも充実させております。
鍵の変形を防ぐための対策
鍵の変形の問題が解決できた後、今後鍵を変形させたり損傷させたりしないためにも対策が必要です。ここからは、鍵の変形を防ぐための対策についてご紹介します
キーケースで保護する
鍵を変形させないためには、衝撃から守ることが大切です。そのためにも、キーケースなどに鍵をしまって持ち運んだり、保管したりするようにしましょう。キーケースが衝撃を和らげてくれるので、生身の鍵よりも曲がる可能性を和らげてくれます。また、ポケットに鍵を入れると座った時の体重で鍵が曲がってしまうおそれがあるため、キーケースはカバンに入れて持ち運ぶようにしましょう。
定期的にメンテナンスをする
鍵は錆びにくい金属でできていますが、やはり持ち歩いたり、カバンの中に入れてあったりすることで汚れが蓄積していきます。汚れがついたままの鍵を鍵穴にさすと、回りにくくなって力任せに回してしまいがちです。鍵の形状によっては折れてしまうこともありますし、鍵穴が破損してしまうこともあります。定期的に柔らかい歯ブラシなどで汚れを落とし、メンテナンスをするようにしましょう。
保管場所を見直す
保管場所を見直すのも重要です。たとえば、熱膨張を防ぐためにも、日光の当たる場所や暑い場所には保管しないようにすることが大切です。特に、夏の直射日光の当たる場所に鍵を置きっぱなしにするととても危険です。 なるべく直射日光が当たらない日陰に置くようにしてください。また、缶ケースの中に入れる場合でも、缶ケースが直射日光に当たらない場所に保管して、ケース内の温度が高くならないようにしましょう。
変形しにくい鍵に交換する
ピンシリンダー錠やロータリーディスクシリンダー錠に用いるギザギザの鍵は、場所によって細くなっていて衝撃に弱いという欠点があります。
ディンプルキーであれば鍵の形もギザギザのない、まっすぐな形状ですからギザギザの鍵のような弱点がありません。ディンプルキーは窪みが特徴でそこに汚れがたまりやすいという欠点はあるものの、耐久性が他の簡素な鍵とは大きく違います。防犯性にも優れているのでおすすめです。
まとめ
本記事では、鍵が変形する原因や変形した時の対処法、変形した時にやってはいけないことなどについて解説しました。些細な問題に見えますが、変形してしまった鍵は放置すると更に面倒な問題を発生させてしまう可能性があります。鍵が変形した際は使用を控えて、鍵の専門業者やメーカーに相談するのがよいでしょう。緊急性が高い時は、すぐにかけつけてくれる出張サービスの鍵屋がおすすめです。
■変形した鍵をどうにかしたい
■防犯性の高い鍵に交換したい
上記に当てはまる方は、お気軽に鍵のナンバーワンロック24までお問い合わせください!
鍵のナンバーワンロック24では電話受付だけでなく、LINEやメールでのお問い合わせにも対応。ご相談はいつでも無料で承っています。
-
01
スピード駆け付け
GPS管理で最速のスタッフを手配。
お悩みに合わせて1番早く解決する為、巡回しているスタッフ派遣を致します。 -
02
24時間対応
夜間・早朝・祝日もお任せ下さい。
トラブルはいつ起こるか予測が出来ません。困ったときに頼って頂ける体制を常に準備しております。 -
03
プロの職人が作業前
正確な見積もり他社に断られた難しい作業も、純度100%の鍵職人対応させて頂きます。スタッフによる技術力の差を生まぬよう日々鍛錬しているスタッフを手配致します。
-
04
鍵交換の
アフター保証あり交換施工後、3か月のアフター保証。初期不良として症状が出るのは1ヶ月以内が95%。不具合やお困りごとなどが起きてもアフターケアもしっかり対応致します。
-
05
管理会社様、不動産会社様含め
顧客企業400社以上不動産管理・ロードサービスなど企業様がパッケージとしている保険サービス等の対応をさせて頂いております。その他、不動産会社様の鍵交換・修理など細やかなサービスにも自信があります。
-
06
支払方法も豊富
現金・クレジットカード・電子マネー・QR決済にも対応しております。請求書対応もOK。
※コンビニ後払い希望のお客様は審査が必要です。
コンビニ後払いについてはこちら -
07
賠償保険にも加入
万が一作業中に扉などに傷や破損をさせてしまって時の賠償保険に加入しております。
もちろん、細心の注意を図り作業の対応を徹底致します。
ご依頼の流れ
-
01
お問い合わせ
お電話・公式LINE・メールにて
お問い合わせ下さい。 -
02
スタッフ派遣
最速のスタッフを派遣致します。
-
03
お見積もり/作業開始
作業前に見積もりを行い、
ご了承を頂き作業を開始します。 -
04
精算・作業終了
料金の精算を行い完了です。
不当な料金を請求する
業者にはご注意を
※具体的な料金提示が依頼時の必須条件です
尋ねても具体的な料金を教えてくれない
「実際に見てみないと分からない」金額が大幅に変動する業者様の特徴とも言えるワードです。
確かに症状など拝見してみないと分からない事や、突然のトラブルで上手く説明出来ない事はありお電話だけで全ての判断を行うのは難しい事もあります。
当社では、オペレーションで正確にご案内出来ない場合、対応する予定の作業スタッフより追加の質問をし、現地で大幅にズレる事のないお見積りをご提案後手配をさせて頂いております。
WEBサイトの料金表記は安価。実際に来ると大幅に違う
WEBサイトでは「2,000円~」など安価に済むように装い、実際に現地で案内される金額は大幅に違う高額な請求するいわゆる【ぼったくり業者】が実際にいる事は確かです。
現地到着後に断ると高圧的な対応や高額なキャンセル料金を請求されるなどし、恐怖に感じ方は仕方なく依頼するというケースは稀ではありません。
不安に感じた場合や、納得のいかない場合には意思表示をし断る勇気も必要です。
出張してくれる鍵屋さんの場合、ガソリン代やパーキング代・人件費など必要経費が必ず掛かります。それらを加味すると到底安価で収まるはずがありません。
当社では、必要経費と運営に必要な適正な価格をご提案いたします。